湘妃墓旅行ガイド

湘妃墓旅行ガイド

香妃は中国で今でもよく知られており、特に金庸の武侠小説で有名です。『我的公主』の香妃も広く知られています。では、新疆には香妃の墓があるのでしょうか?ここで、香妃の墓への日帰り旅行ガイドをご紹介します。

項非墓はカシュガル市から東に5キロ離れたハオハン村に位置し、自治区の重要な文化財保護地となっている。これは典型的な古代イスラム建築群であり、2ヘクタールの面積を占めるイスラム聖人の霊廟でもあります。この霊廟は1640年頃に建てられました。

この墓には、同じ一族の5世代にわたる72人が埋葬されていると言われています。明代末期から清代初期にかけてカシュガルでイスラム教イチャン派の有名な師であったアパホージャがここに埋葬されたことにちなんで名付けられました。

アパコジャは、この墓に埋葬された二代目である。かつてヤルカンド王朝の世襲権力を掌握し、17世紀にイスラム教「イシャーン学派」の指導者となった。その名声は、宣教師の父をはるかに上回っていた。 この墓には、同じ一族の5世代にわたる72人が埋葬されていると言われています(実際には、大小さまざまな墓が58基あるだけです)。第一世代は有名なイスラム教宣教師ユスフ・ホジャでした。

父の死後、長男のアパク・ホージャが父の宣教師としての経歴を受け継ぎ、明末から清初期のカシュガルでイスラム教「イシャーン学派」の有名な教師となり、一時はヤルカンド王朝から権力を奪取した。

彼は 1693 年に亡くなり、ここに埋葬されました。彼の名声は父親を上回っていたため、人々は後にこの霊廟を「アパク・ホージャの墓」と呼ぶようになりました。

伝説によると、ここに埋葬されたホジャの子孫の中には、乾隆帝の愛妾であるイパルハンという女性がいた。彼女の体にはいつもサクサウルの花の香りが漂っていたため、人々は彼女を「香りのよい妾」と呼んだ。

項飛の死後、義姉の蘇徳祥が遺体をカシュガルに運び、アパ・ホージャ墓に埋葬したため、人々はこの墓を項飛墓とも呼んだ。

しかし、研究によると、項飛はここに埋葬されたのではなく、河北省遵化市にある東清陵の玉飛廟に埋葬されたことがわかった。

アパク・ホージャ墓地全体は、高さ 29 メートルの、精巧に建てられた壮麗な古代建築群です。各コーナーには、壁に半分埋め込まれた巨大なレンガの柱が立っており、各コーナーの上部には精巧な円筒形の「バンカー ビルディング」が立っています。各建物の上部には鉄の柱群があります。門番所、大小のモスク、経堂、メインの棺室の 5 つの部分で構成されています。主霊廟は、高さ 26 メートル、基部の長さ 35 メートル、奥行きのある長方形の丸天井を持つ高層建築物で、三日月が高く掲げられています。主墓室の上部は円形で、アーチの直径は 17 メートル、梁や柱はありません。

主墓室の外壁と天井はすべて緑色の施釉レンガと模様のある黄色または青色のタイルで覆われており、特に壮麗で荘厳な印象を与えます。廟のホールは高くて広く、基壇上に墓が並んでいます。墓は白底の蘭釉レンガで造られており、透明で清らかです。

大清真寺は霊廟の西半分に位置し、「艾依庭家姚」と名付けられ、祭りの際の信者の礼拝に使用されている。小さなモスクと門番所は、この群の最も外側にある建物で、非常に精巧な絵画とレンガの彫刻が施されています。寺院の外には澄んだ水の池があり、木々がそびえ立ち、静かで心地よい環境です。

ドーム状のドームの上には精巧な塔が立っています。塔の頂上にはもう一つの金色の三日月があり、金色の光で輝き、荘厳で荘厳です。霊廟の高くて広々としたホールには、半人分の高さの台座があり、その上には、項飛の家族5世代72人を表す、さまざまな大きさの墓58基が置かれています。

項飛の墓は壇上の北東の角に位置し、墓の前にはウイグル語と中国語で項飛の名前が書かれている。墓は青いガラスレンガで建てられ、さまざまな模様の花柄の布で覆われており、死者への敬意を表すだけでなく、墓を守る役割も果たしています。霊廟の左側には、大きさの異なる 2 つの美しいイスラムのモスクがあります。

霊廟の後ろには広大な墓地があり、景色もとても壮観です。

この墓は、実はアパク・ホージャの墓です。「香妃の墓」という名前の由来は、民間の伝説に由来しています。香妃の本名はマイムル・アイジム。彼女は子供の頃から独特の香りを放っていたため、「イパルハン(香る娘)」と呼ばれていました。彼女は清朝皇帝に側室に選ばれ、「香妃」の称号を与えられたが、首都の気候と土壌に適応できずに病死した。彼女の棺を運ぶのに124人を要し、遺体を故郷に運ぶのに3年を要し、アパク・ホージャ墓に埋葬された。墓の主室には今もラクダの輿が残っており、遺体を移送する際に北京から運ばれたと言われている。この伝説は広く流布しており、古来より閩人と漢人の団結と相互の愛を願う気持ちを表現しています。実際、「香妃」と呼ばれる人物が実在しました。彼女は「大小ホージャの乱」を起こしたポロニドゥ兄弟の従妹であり、アパク・ホージャの玄孫にあたります。

しかし、香妃の物語は文人や詩人によって創作されたという情報もある。乾隆帝の40人以上の側室の中には、有名な香妃と呼ばれるウイグル族の女性がいました。実際のところ、香妃の全身に香りがあったかどうかは検証する方法がない。しかし、乾隆帝にはウイグル人の側室が一人しかおらず、その側室が容妃であったというのは歴史的事実です。乾隆帝の40人以上の側室の中に回族の側室がいたことは驚くに当たらない。しかし、容非の死後100年以上経って、このことは詩人や作家たちの関心を呼び、彼女について多くの著作を残し、「香妃」という物語まで作られた。非公式の歴史から詩、舞台に至るまで、物語は非常に生々しく誇張されているため、真実と虚偽を区別することは困難です。

写真を撮り、説明を聞き(旅行会社の団体ツアーにはガイドが同行します)、出発しました。実際にはそれほど時間はかかりませんでしたが、私たちにはもっと時間がありました。私たちは湘妃墓のエリアから道路をたどり、その郊外、カシュガル市の東5キロにあるコーカンド村に着きました。

道沿いに整然と並んだ家々があり、どのドアも閉まっています。半開きのドアを見つけたので、好奇心から中を見てみました。

私たち4人の中で、デイビッドだけが動かずに座ったままでした。ゴールデンはしばらくボスと話をしに行った後、戻ってきて、2人の女の子はボスに雇われたのは場を盛り上げるため、つまりダンスが嫌いな人でもダンスを楽しめるようにみんなをダンス気分にさせるためだと教えてくれました。

私は、女の子にダンスを誘ったらどうかと提案しました。デイビッドとゴールデンはそうしたいと思っていましたが、恥ずかしがっていました。私は、人前で踊ることに何が恥ずかしいのかと思いました。私は女の子たちのテーブルまで歩いて行き、話しかけて何かを尋ねました。2人の女の子はとてもフレンドリーで、自分たちには信念があり、パフォーマンスだけをしていて、客とは踊らないと言いました。分かりました。これしかないのです。私が無理をしていないのを見て、彼らは嬉しそうに私のダンスが上手だと褒めてくれました。戻ってきて、彼らはかなりがっかりしているようでした。私は彼らにステージに上がってダンスをしてみるようアドバイスしました。それは難しいことではありません。ついに二人がステージに登場し、ダンスを始めました。彼らのダンスはもちろんとても面白かったですが、そんなことはどうでもいいのです。私たちは漢民族なので、ダンスを習っただけです。私たちが幸せであればそれでいいのです!

このダンスの間、いつも私のそばに漢民族の少女がいることに気づきました。彼女は私に微笑みかけ、私も彼女に微笑み返しました。それから彼女は私の耳元に寄り添って、「あなたのダンスは本当に上手ね!」と言いました。私が「ありがとう」と言うと、彼女は続けました。「私のウイグル人の友人が、あなたのダンスはとても上手で、一緒に踊りたいと言っています。」彼女はそう言いながら、ダンスホールの隅を指差した。私はそこを見たが、真っ暗で何も見えなかった。歌が終わると、私は混乱しながら席に戻りました。あの少女が話していた友達は誰だったのでしょう?!

次の曲が始まると、ウイグル人の男性が近づいてきて、一緒に踊ろうと誘ってきました。彼はおそらくその女の子の友達だろうと思いました。私はゆっくりとウォーミングアップするタイプで、見知らぬ人に対しては、ましてやすぐに一緒に踊ることに、少し抵抗がありました。一緒に来た3人を見ようと振り向いたのですが、誰もいませんでした。私はそこに座ってしばらく躊躇していましたが、彼は立ち続けましたが、ついに私は立ち上がりました。私は知らない人たちと踊ることに慣れていなかったため、ダンス中は体も表情もかなり硬くなってしまい、社交音楽が流れていました。まあ、かなり後ろに傾きました。歌が終わろうとしたとき、ウイグル人が私に尋ねました。「結婚していますか?」私は思わず「結婚しています(自分の賢さに自信あり!そして嘘をつかなかった)」と答えました。

ウイグル族の人々の表情を見て、ようやく緊張がほぐれた気がしました。歌が終わって席に戻ると、みんなが帰っていた。ア・フェイが私を呼びに来たが、みんな隅の、私と話していた漢族の少女のいるテーブルに行っていたことがわかった。私も歩いて行ったが、ウイグル族の男性は見えなかった。

<<:  人々はなぜチベットへ旅行したいと思うのでしょうか?

>>:  恒春半島旅行ガイド

推薦する

2023年の長沙の無料観光スポットは何ですか?

長沙は人気の観光都市です。長沙では、人気の観光スポットを訪れたり、人気のミルクティーショップや食べ物...

濮陽県の濮陽城隍廟での遊び方

濮陽城隍廟は国家AA級の観光名所です。濮陽県城関鎮の南東に城隍廟村がある。城隍廟村には有名な城隍廟が...

ボツワナのツワポン山地文化的景観への旅行ガイド

ボツワナ東部のセロウェ景勝地とトゥリ景勝地の間に位置するツワポン丘陵文化的景観は、ボツワナで観光客に...

ナパハイ、シャングリラでの遊び方

ナパハイは国内AAA級の観光名所です。ハイライト:ナパハイ自然保護区は中甸県で最も高原が特徴的な景勝...

重慶市周辺のおすすめのドライブスポット

重慶周辺には、週末に友人と訪れてチェックインするのに適した興味深い観光スポットがたくさんあります。そ...

トルコのディヴリイにある大モスクと病院への旅行ガイド

ディヴリイ大モスクと病院はアナトリア地方にあり、1228年から1229年にかけて建てられました。大モ...

エリトリアのアスマラ旅行ガイド

アスマラはエリトリアの首都であり、エチオピアの首都アディスアベバから1,070キロ離れています。アス...

西渓湿地はどこですか?

今日行く場所は、市街地からわずか5キロのところにある有名な公園です。地理的環境の影響で、ここは自然資...

娘子関一日観光ガイドセルフドライブ

娘子峠は多くの中国人にとって印象深い場所です。なぜなら、ここでは多くの歴史的な出来事が起こり、そのほ...

南浔古鎮の旅行と交通ガイド 南浔古鎮の旅行と宿泊ガイド

浙江省の南浔古鎮といえば、編集者はぜひ遊びに行きたいと言っていましたが、国慶節は仕事で過ごさなければ...

恩施の観光名所は何ですか?恩施では何ができますか?

湖北省出身者として、湖北省の多くの場所に行ったことがないのは残念です。他の場所を訪れたらどんなにいい...

嘉興周辺のドライブにおすすめの観光スポット

セルフドライブツアーは今旅行に最適な選択肢です。嘉興周辺には友達同士でセルフドライブするのにおすすめ...

麗県王家昌ダム水利風景区での遊び方

王家昌ダム水利風景区は国家AAA級の観光名所であり、国家水利風景区です。王家昌ダム水利風景区 王家昌...

赤水滝と黄果樹滝、どちらがよいですか?

赤水瀑布と黄果樹瀑布といえば、黄果樹瀑布の方が皆さんに馴染みがあり、よく知られているかもしれません。...

北戴河の端午節に水泳はできる?6月25日に再開される。 - 核酸検査

北戴河は端午節の時期には人気の観光スポットとなるはずだが、北京の最近の状況により、端午節の時期にはこ...