ヤチェン僧院総大師法会では食事は出ますか?ヤチェン僧院総大師法会は何日間続きますか?

ヤチェン僧院総大師法会では食事は出ますか?ヤチェン僧院総大師法会は何日間続きますか?

ヤチェン寺に行って法会に参加しないのは許されません。今から総主法会についてお話ししたいと思います。ヤチェン寺の総主法会は7日間続きます。この7日間に何が起こるのか、皆さんに教えたいと思います。

成都からヤチェン寺まで、途中で雪を頂いた二つの山を越えて、2日間かけて旅しました。私は偶然、無料医療相談に来た黄兄弟に会ったので、助手として進み出て、太陽を浴びたり、星や月を眺めたりしながら、アジア青少年センターの隅々をゆっくりと歩き回りました。

最初の雪山の崖に着いたとき、全員が高山病に苦しみ始めました。高山病の最も直接的な症状は頭痛とそれに続く嘔吐です。高山病の威力については聞いたことがあります。毎晩ひどい頭痛に襲われると、翌日は一人で退避しようかと考えてしまいます。

高山病の経験を振り返ってみると、正直言って、高山病はまったく怖くありません。普通の偏頭痛と同じです。若くて体力のある人であれば、高山病で命を失うことはありません。高原で高山病が発生した場合は、落ち着いて対処する必要があります。 (強調!上記は私の個人的な経験です。途中で本当に耐えられなくなったら、すぐに戻ってください!!!重度の高山病は命に関わる可能性があります!!!)

症状を緩和する方法があるとすれば、それはロディオラ ロゼア カプセルです! カプセルです! カプセルです! (予防的な役割を果たし、緊急時にはブドウ糖を経口摂取して症状を緩和することができます)医師の指示に従って服用するだけです。通常、高山病は夕方になると症状が悪化するので、換気の良い場所に移動してください。

山の反対側にトンネルが建設中です。2年後には、雅青への旅は雪山を越える必要がなくなるそうです。途中の景勝地は少なくなりますが、旅程は約9時間に短縮されます。

ラマ・リンポチェの仏塔は、ヤチェンに入ると最初に目にする金色の建物です。仏塔の頂上の下には 4 対の目が描かれています。ヤチェンのどこを歩いても、仏塔の頂上を見れば、仏塔があなたを見ています。これらはラマ・リンポチェの目です。

遠くに見える金色の屋根はジュエム島の万人経堂です。ヤチェンガルは尼僧が最も多く集まる地域で、かつては何万人もの尼僧がここに集まっていました。近年、五学院を中心とした浄土宗の解体・再建が進み、尼僧の数も約2万人から約1万人に減少した。彼らはどこへ行くのでしょうか?地元の漢民族から聞いた話では、生活のプレッシャーから、ほとんどの人は俗世の生活に戻るしかないそうです。

ヤチェンに来たら、最も面白いことは聖山を散策することです。つまり、メインの経堂の後ろの道を歩くと、五色吉祥山を囲む小道が見つかります。聖なる山を巡ると大きな功徳が得られると言われており、聖なる山を巡ると、縁のあるさまざまな生き物に出会うことができます。

アジアユースゲームズでは、ひどい高山病にかかりました。少し傾斜のある山道は言うまでもなく、一歩を踏み出すのも一苦労でした。一歩ごとに息が切れそうでした。途中で年老いたチベット人のおじいさんに会いました。彼は片手で杖をつき、もう一方の手で私に手を振っていました。彼はチベット語のアクセントで「ゆっくり、ゆっくり」と言いました。それからすぐに追い越しました。

マーモットはチベット地方では雪豚と呼ばれ、信仰と精神性を持ったかわいい小さな生き物のグループです。彼らは人間を恐れません。3~5匹の群れで生活しています。1匹が見張り役となって遠くから見張り、他の2匹はお辞儀をして餌をねだります。朝、山を一周していると、道端の草むらによく現れます。

ヤチェン僧院の特殊な気候と住人の生活環境により、住人のほとんどは重度のリウマチを患っています。痛みのために正常に歩くことができず、患部の骨が変形します。私たちに同行していた黄医師は、自発的に無料診療所に来て、2,000元相当の薬を持ってきました。地元の師匠の手配により、質素な小さな家で無料の鍼灸診療を行ってくれました。

写真では、チベット人たちが恐怖に震えながら片手で頭を下げ、心の中で「ラマ・リンポチェ、ラマ・リンポチェ、ラマ・リンポチェ…」と唱えています。最初はこれは単なる孤立したケースだと思っていましたが、ここにいる誰もがラマ・リンポチェを尊敬して暮らしており、ラマ・リンポチェがこの場所を祝福していることが分かります。彼らの信念は理解できないかもしれませんが、彼らの信仰に対する確固たる信念には間違いなく感心するでしょう。

トゥデン師はここの仏教協会の責任者です。師は私たちに10日間の宿泊場所を提供し、師の家の階下の小さな部屋で無料診療が行われました。ここでは中国語はあまり普及していないので、彼らとのコミュニケーションに苦労しました。Tu Deng師匠が通訳を務めてくれました。チベット人が鍼治療を受けているとき、彼は彼らのために長寿仏の心真言を唱えた。

チベットの気候は予測不可能です。時々雨が降り、時々雹が降り、雨上がりに空に虹が現れることもあります。

昔は、男たちはこの小さな橋を渡って島に行くことは許されませんでした。今年、私の友人はスムーズに島に着きましたが、奥地に入ることはまだ許されませんでした。道路に足を踏み入れるとすぐに、脇の九木に止められました。

ヤチェン湖では、通りを歩いていると、チベット人やラマ僧、尼僧がたどたどしい中国語で笑顔で挨拶してくれます。彼らは心からの祝福であるタシ・デレクを与え、若いラマ僧が近づいてきて面白い会話をしてくれます。

ここで私は、黄医師の無料診療所、チベット人の素朴さ、そしてここの人々や出来事がもたらした感動的な瞬間について述べ、より多くの人々がこの場所の美しさを知り、祖国のこちら側にこんなにも純粋に暮らす人々がいることを知ってほしいと願っています。

私たちの到着は、ここの静けさを多少乱しました。私たちは敬虔な気持ちでやって来て、少し謝罪しながら去りました。

ダイエットについて

7日間にわたるヤチェン僧院総大師法会は、午前5時に経堂で経文を唱えることから始まり、1日5回、午前に2.5回、午後に2.5回行われます。

経堂は3階建てで、1階には阿宋活仏をはじめとする僧侶が住まい、2階には少数の僧侶が住まい、全員がチベット僧侶です。 3階は、ヤチェンで得度した漢族の僧侶のために特別に開放された。彼らが読誦する仏典は中国語である。法会に参加する漢族の仏教徒も3階で読誦する。

法会中は空腹になる心配はありません。仲間の修行者がチベットの伝統的な食べ物であるツァンパを振る舞ってくれるからです。ドリンクにはミルクティー、バターティー、お湯割りなどがあります。ちょっとしたおやつや小さなパンなども配布します。

初めてツァンパを食べたとき、それは大麦粉、砂糖、熱いミルクティーで作られていることがわかりました。それにバターを少し加えることもできますが、漢民族の仏教徒が突然バターの味に慣れるのは難しいです。ツァンパを食べると少しで満腹になり、あまり空腹を感じません。高原地帯では、ツァンパは確かにエネルギーを補給するのに適した食べ物です。ツァンパは祝福の力を持つ食べ物でもあります。観音菩薩の祝福を受けており、食べることで大きな慈悲の心を育むこともできます。すごいのは大麦粉です。ほんの少しの大麦粉で、たくさんのツァンパが作れます。本当にボリュームのある食べ物です。

重要なランドマークの場所

法会の最後の数日間、偉大な師たちは毎日午後に漢人の弟子たちに中国語で教えを授けた。活仏プバ・タシ師、ケンポ・チウバ・ランジュオ師、リンポチェ・ツルティム・ギャツァン師は、それぞれ約1時間にわたる教えを説きました。教えが終わると、偉大な導師たちは3階の経堂を歩き回ります。誰もが喜んで敬意を持って立ち、導師たちが3階から去っていくのを見守ります。

ヤチェンガル僧院の聖なる山は、グル・パドマサンバヴァの浄土への入り口であり、聖なる山を一周することは、観音般若心経を22億回唱えることに相当します。在家者が一生の間に観音般若心経を1億回唱えることは、すでにとても良いことです。ですから、ヤチェンガルに来たら、体力と時間があれば、聖なる山をもっと頻繁に巡るととても良いです。

ヤチェン寺には天葬台もあります。今回は行きませんでしたが、毎日午後1時から2時頃に待ちに行くと天葬が見られるそうです。ある日の午後、聖なる山の周りをほぼ一周し終えたとき、とても興味深い光景を目にしました。天空葬台から来たハゲワシ(敬称は「ダキニ」)が天空葬台から聖なる山に飛んできたのです。その数は実に多く、ダキニが空を自由に旋回している様子は、とても壮観でした。

経堂の横にはマニ塚(観音菩薩の真言が刻まれた石でできたもの)もあり、ここも散策する価値あり。25周回るのがベストだと言われています。マニの山は、主要な経堂のすぐ隣にあります。多くのチベット人がその周りを回っています。マニの山の周囲には祈りの車輪が輪になって並んでおり、マニの山の上には白い仏塔がいくつか立っています。

また、ジュム(チベットの女性僧侶の呼称)地区には、2万人を収容できる大経堂があります。祖先祭祀の最終日、秋巴は卓観布に、皆を率いてこの大経堂を参拝するよう頼みました。2万人のジュムが同時に経文を唱える姿は衝撃的で、大きな祝福でした。皆が経堂に入り、整然とその周りを歩きました。修道女たちの多くは、数歳から十代の若者まで、とても若く、数も多かったことに気づきました。彼らが僧侶になった功績を私は本当に嬉しく思います。

もちろん、グル・パドマサンバヴァの黄金の像も忘れてはいけません。神聖な山で、朝や太陽があまり明るくない夕暮れ時に、グル・パドマサンバヴァの周りを歩くのはとても楽しいことです。最も高い場所にあるため、ヤチェン修道院全体を見渡すことができます。

この旅行は私の人生で最も忘れられない思い出の一つです。

<<:  張家界の3日間のツアーに最適なルートは何ですか?

>>:  10 月に値下げされた料金は何ですか? 10 月から無料になるものは何ですか?

推薦する

淮安区河下古鎮での遊び方

鶴下古鎮は国家AAAA級の観光名所です。和下古鎮は江蘇省淮安市淮安区の北西端に位置し、古代漢運河が淮...

永台県福州雲頂風景区での遊び方

福州雲頂風景区は国家AAAA級の観光名所です。中国ゲンティン観光リゾートは、福建省福州市永台県の国家...

ホルチン県の聖楽博物館での遊び方

聖楽博物館は国家級AAA観光地です。聖楽博物館は、わが国初の鮮卑歴史文化テーマ博物館であり、内モンゴ...

黄島区の聖バレンタイン荘園での遊び方

セント・バレンタイン・マナーは、国内のAAAレベルの観光名所です。聖バレンタイン荘園は敷地面積1,0...

2019 成都国世天祥ウォーターパークの営業時間 + チケット + 公演時間 + アトラクション

夏にはウォーターパークに行く計画を立てることができます。四川省の郭世天水ウォーターパークに行く計画を...

西江千湖ミャオ族村の1日ツアーガイドと詳細な旅程

西江千湖苗村は我が国で非常に有名な観光地で、多くの興味深い観光スポットがあります。では、1日しか時間...

2022-2023年山西省スキー場の営業時間まとめ

2022-2023年のスキーシーズンが始まり、山西省の主要スキー場のオープンも予定されています。ほと...

ネパールへの旅行にはいくらかかりますか? ネパールで買う価値のあるものは何ですか?

ネパールはとても素敵な場所で、ここの人々は温かい笑顔を浮かべています。ここの人々の目は、清潔で無邪気...

天目南山竹海旅行ガイド 一日観光ガイド

江蘇省南山竹海風景区は、一年中とても適した観光地です。美しい景色と多くの観光スポットがあります。次に...

済南市立城区水連峡風景区での遊び方

済南水連峡風景区は国家AAAA級の観光地です。済南水蓮峡風景区は済南市聯城区六歩鎮に位置し、国家AA...

エヒナ Populus euphratica の森の旅ルート + 宿泊ガイド

エジナポプラ林は北西部に位置する特別な都市です。ここの木々はどれも北西部の野生の特質に満ちています。...

2020 サマーパレス昆明湖アイススケート場オープンデー

北京の頤和園にある昆明湖は、市内で最も早くオープンした天然のスケートリンクの一つで、元旦に正式に一般...

白帝城一日観光ガイド

白堤城は重慶市奉節県にあります。この詩はとても有名なので、誰もがこの場所を知っていると思います。私た...

永橋区新辺河水利風景区での遊び方

新辺河水利風景区は国家級水利風景区です。蘇州新辺河水利風景区は蘇州市北部に位置し、新辺河管理プロジェ...

チャドのウニアンガ湖旅行ガイド

2012年7月1日、第36回世界遺産委員会において「ウニアンガ湖群」を世界遺産リストに登録することが...