フリーダイビングで耳圧平衡を練習するにはどうすればいいですか?耳圧平衡後に換気しますか?

フリーダイビングで耳圧平衡を練習するにはどうすればいいですか?耳圧平衡後に換気しますか?

フリーダイビングをするときには、やはり大きな問題に遭遇します。実際、ダイビングの資格試験を受けるときには非常に苦痛です。今日、編集者はここでいくつかの関連する戦略についてお話しします。この戦略は、行くときに見ることができます。

フランツ

BTV と Frenzel の習得方法を比較すると、Frenzel はフリーダイビングの習得に効果的で便利です。

「フランツォ」耳圧均等化法を実践するには、まず五感の基礎知識から始める必要があります。

図1: 口腔の断面の模式図

図 1 に示すように、「Française」に関係する主な場所は 4 つあります。

1. 舌: 舌根の動きは、「フレンチレッグリフト」を行うための鍵の 1 つです。

2. 喉頭蓋:気管の開閉を制御し、口腔と鼻腔内の空気を肺内の空気から分離します。

3. 軟口蓋:一般的には小喉とも呼ばれる

4. 耳管咽頭開口部:鼻腔と耳腔をつなぎます。耳圧バランスをとるには、口と鼻腔から耳管に空気を押し込み、耳腔に送り込むことで耳圧のバランスをとる必要があります。

ほとんどの人にとって必要なのは、舌と喉頭蓋を訓練することだけです。軟口蓋を特に練習する必要がある人はごくわずかです。

図2:「バルブ型」耳圧均等化の原理の模式図

英語で「弁式」はバルサルバ法といいます。耳の圧力を均衡させる最も単純で一般的な方法です。鼻をつまんで鼻に空気を吹き込む方法です。空気は耳管に押し込まれて中耳に到達し、鼓膜にかかる圧力を均衡させます(図2の空気の流れの方向を参照)。

1.舌のコントロールを必要とせず、スプレーすると喉頭蓋が自動的に開きます。

2. 空気は肺から出てきます。息を吸うと腹部が緊張するのを感じるでしょう。

この方法はほとんどの人にとってほぼ生まれつきのものです。

図3:「フランツォ」の耳圧バランスの原理の模式図

喉頭蓋を閉じ、鼻をつまみ、口を閉じて口腔と鼻腔を閉じた状態にします。次に、舌の根元を後方と上方に押します(上の写真の矢印を参照)。密閉された空洞であるため、口の中の空気は舌根の動きによって鼻腔に押し出され、耳管孔を通り耳管に入り、中耳に到達することで鼓膜の圧力のバランスが保たれます。

1. 体が正常な位置にあるとき、喉頭蓋は閉じており、軟口蓋は自然に開いています。

2. 肺からの空気を調節する必要はありません。なので腹部に力を入れる必要はありません。首から下の体はリラックスしています。 このプロセス全体を通して、舌の根元だけが動きます。

フランツォの練習方法

インターネット上にはさまざまなバージョンの練習方法が出回っていますが、原則は同じです。

スキューバダイビング

スキューバダイビング中に耳圧を均等にすることは、次の条件を満たせば比較的簡単です。

1) 耳は健康です。つまり、中耳炎やその他の問題はありません。

2) 鼻づまり、喉の痛み、その他の障害がないこと(風邪をひいていると耳の圧力を均等にできないためダイビングはできません)

一般的に言えば、これを行うには 3 つの方法があります。

1) 手で鼻をつまんで、耳に空気を吹き込みます。完了すると、耳の中で空気が「パフッ」という音が聞こえます。これは最も一般的に使用されます。

2) 唾を飲み込んだり、飲み込む動作をしたりします。これは人によって異なります。人によっては、また場合によっては、1) よりもこの方法の方が良い場合があります。

3) 下顎を左右に動かします。経験豊富なユーザーは頻繁に使用するため、ほとんど動いているのが見えないほどで、耳の圧力はすでに設定されています。

重要なポイントがあります(三亜の悪徳ダイビングガイドは決して教えてくれません):

頭が水中に入ったらすぐに、耳に異常を感じ始める前にこれを行ってください。また、ダイビング中もこれを続けてください(理論的には、初心者の場合、鼓膜がまだ硬いときは、1メートル潜るごとに1回行う必要があります)。

こうすることで、ダイビング中ずっと耳に不快感がなくなります。耳に圧迫感や痛みを感じるまで待っていると、手遅れになります。

耳が痛い場合はどうすればいいですか? - 耳が快適な位置になるまで少し浮かんでから、耳の圧力のバランスを取り直して、再び潜ってください。この時、浮力の速さ(速すぎると肺が破裂します)、浮力の距離(速すぎると残留窒素の問題があります)に注意する必要があります。特に初心者の方は、BCを強く押しすぎて一気に水面に飛び込まないようにしてください...

フリーダイビングでは、耳圧のバランスをとるのはスキューバダイビングよりも難しいです。なぜなら、スキューバダイビングでは空気供給があり、耳に空気を吹き込むのは簡単だからです。せいぜい数回吹き込むくらいです。しかし、フリーダイビングでは、一呼吸でそれを実行し、呼吸のリズムに注意を払わなければなりません。遊んでいるときは、ゆっくりと潜って、主に顎を動かすだけです。経験者はたいていフランジを使います。でも、やり方がわかりません。友人はかつて、毎晩ベッドに横になって練習したと言っていましたが、それをマスターするのに丸一ヶ月かかりました。専門家に相談することをお勧めします。

方法

1. 舌の根元を上げて声帯を閉じ、鼻をつまんで唾液を飲み込みます。

2. 深呼吸をして、鼻をつまみ、口を閉じ、声帯を閉じ、鼻をかむときと同じように鼻孔から力強く息を吐き出します。

3. フランツダイビング耳圧均等化法。個人的にはこれが一番難しいと思います。

まず、鼻をつまんで、息を吸い込み、口と声帯を閉じ、舌の後ろの 3 分の 1 を持ち上げてピストン運動を行い、耳の圧力を完全にバランスさせます。

私はダイビングプールでフリーダイビングをしながらこの方法を独学で習得しましたが、おそらく熟練していなかったため、スキューバダイビングではほとんど使用しませんでした。通常は2番目の方法を使用しました。

スキューバダイビングの際、両側の耳の圧力が一定でない、つまり片方の耳はバランスが取れているのに、もう片方の耳はまだ痛いという状態になることがあります。緊張せず、盲目的にチームに従ってダイビングしないでください。ダイビングガイドに不快感があることを伝え、その場に留まり、バランスを取ってから再度ダイビングしてください。

私のダイビングインストラクターが教えてくれた方法は、横の耳のバランスが取れていない場合は、水中で頭を上向きに傾けてから、2 番目の方法を使用して耳の圧力のバランスを取るというものです。この方法は、私にとって何度も効果がありました。

<<:  麗江への旅行にはいくらかかりますか? 2018 麗江旅行ガイド

>>:  2018年のメーデー休暇中に深センで訪れるべき最高の場所

推薦する

平隠県の平隠緑澤芸術学院での遊び方

平隠緑澤芸術学院有限公司は、平隠県孔村鎮の旧六溝中学校の建物内にあります。現在、当社には180名の画...

済南野生動物世界と海洋公園動物王国のどちらが良いですか?

多くの友人にとって、済南で最も有名な動物園は、本場の済南動物園だと思います。やはり、比較的古いブラン...

大月区崔来山文河水利風景区での遊び方

翠来山文河水利風景区は、国家AAAA級の観光地であり、国家水利風景区、国家湿地公園です。当風景区は泰...

ダダライン セルフドライブツアーガイド

大大線セルフドライブコースは多くの若者にとてもよく知られており、最も美しい草原コースとしても知られて...

延慶区の占天友記念館の訪問方法

占天佑記念館は国家AA級の観光名所であり、愛国心教育の拠点でもあります。詹天有記念館は、延慶県八達嶺...

秋の杭州で訪れるべき最高の場所

杭州の色鮮やかな秋は、一年で最も目を引く季節です。杭州で訪れる価値のある場所はどこですか?例えば、九...

平谷区の平谷湖洞窟水景区での遊び方

平谷湖洞窟水景区は国家AA級の観光名所です。景勝地紹介:湖東水風景区は平谷の主要な観光名所の一つで、...

中国でのセルフドライブツアーで最も美しいルートは何ですか?

中国の気候は今や涼しくなってきており、ドライブ旅行に出かけるには良い時期です。では、中国にはどんな美...

翠平区の狐仙山風景区での遊び方

狐仙山風景区は国家AA級の観光地です。狐仙山は宜賓市の南側に位置し、標高は805.6メートル、市街地...

武漢から株洲ファンタワイルドへのセルフドライブツアーガイド

武漢と株洲方特歓楽世界の間にはまだある程度の距離がありますが、株洲方特歓楽世界は確かにとても楽しく、...

市中区の山生花の遊び方

山勝花は国家AA級の観光名所です。山勝花卉有限公司は2015年1月に設立され、多肉植物の栽培、科学技...

北京彪公園スキー場はどんなところ?北京彪公園スキー場ガイド

北京にはスキー場がたくさんあります。私は南部出身ですが、南部の都市のスキー場の数は片手で数えられるほ...

安昌古鎮旅行ガイド

安昌古鎮は浙江省紹興市にあります。とても美しい景色と古代江南スタイルの建物があり、浙江の有名な軽食や...

台湾の緑島でダイビングするにはいくらかかりますか

台湾の緑島に行ったら、ダイビングの楽しさをぜひ体験してください。今日は、ダイビングにかかる​​費用や...

2022 白陽店観光ガイド 白陽店への旅行に最適な時期はいつですか?

白陽店といえば、多くの観光客が知っています。小学校の教科書や抗日戦争映画にも登場する場所です。ここを...