温州永昌堡旅行記+感想

温州永昌堡旅行記+感想

永昌砲台は浙江省温州市にあります。長い歴史を持つ、謎に満ちた古代の要塞です。現在は機能を停止していますが、この古代の建物は今でも非常にスピリチュアルな雰囲気を放っています。ここでは、温州永昌砲台の旅行記と印象を皆さんと共有したいと思います。

私の故郷は浙江省南部の温州市龍湾、東シナ海沿岸の遠い海にあります。インドネシアの熱帯の島から6〜7時間の飛行を経て、私はついに長い間恋しかった故郷、永強・温州国際空港に戻りました。

永強はかつて永家場と呼ばれ、封建時代には塩の生産と選別が行われていた場所でした。ここには、3000~4000年前の新石器時代から人類の活動の痕跡が残っています。唐書『食物記』によれば、「塩監督所は山、海、井戸、かまどに近い場所に設置された。

粛宗元年(758年)、塩法が改正され、劉炎が塩法を発布し、永嘉を含む10の塩局が設立されました。 「これによると、永強の人々は少なくとも3000年にわたってこの地に住んでいたことがわかります。

永強は小さな場所で、戦場でもないのに、過去30年間に行政管轄が絶えず変化してきました。私が小学生の頃、卒業証書は温州市永強区教育局にありました。中学生の時には、翁海県永強区に変更されました。高校を卒業した頃、空港が建設されると聞いて、温州市に戻りました。2002年に龍湾区が設立されて初めて、永強区は廃止されました。

城内の川は平時には住民のための小さな運河となっており、温州の人々の創意工夫を物語っています。

夜明け直後の早朝、私は甥の左光と一緒に、四前街の北投橋にある百年続くワンタンの店まで散歩に出かけました。百年の歴史があると言われていますが、実際には数十年しか経っていません。店内にはワンタンを食べている人が二人だけいました。

約5分後、熱々のワンタンが2杯出されました。ワンタンの皮とスープは、もう私が子供の頃の味ではありませんでした。物事も人も変わったのです。これは故郷の味であり、私が子供の頃に食べた本場の永強の味ではありません。

永昌城外の堀

今回は龍湾区政府が主催する春節パーティーに出席するために戻ってきました。数時間の自由時間を利用して、幼なじみの何建平に電話し、電動三輪車に乗って、私が長年憧れていた海辺の古城、温州で最も保存状態の良い古代遺跡である永昌古城へ行きました。

永昌古城はかつて有名になりました。永昌古堡に近づくと、崩壊して損傷していた古代の城壁が修復され、真新しい姿になっているのが目に入りました。しかし、ツタに覆われたまだら模様の古い壁が今でもぼんやりと見え、人々に時の痕跡と歴史の消えない変遷を見せています。

永昌堡内陸河

永昌古堡は温州市龍湾区に位置し、東シナ海に面した澳江の南岸に位置し、400年以上の歴史を持ち、国家重点文化財保護単位となっている。

インナーシティ

雍中鎮の密集した家々の中に、雍長城の四角い配置が今でもぼんやりと見えています。この城は南北の長さが778メートル、東西の長さが445メートルで、南側を除いて高さ約8メートルの石垣と東、南、西、北の4つの門があり、何百年もの風雨にも負けず、岩のように堅固で、忠実な守護者のように静かに立っています。

永昌城の外で同級生の何建平と

小学生の頃、父と一緒によく永昌城にある叔父の王穆の家を訪ねていたことを覚えています。王穆叔父は台湾出身の叔母の弟で、寛大な人で、とても早口でした。また、永昌城の有名な老中医でもありました。彼の姓は王なので、おそらく明代に日本軍と戦った英雄、王培の子孫なのでしょう!

王祠

約20分後、私たちは修復が行き届いた明代の永昌城の城壁に到着しました。クラスメートたちは、ここは西安の城壁よりはるかに劣っていると冗談を言っていました。比較の余地はないと言いましたが、西安は皇城壁であり、13王朝の古都です。厚い城壁に加えて、豊かな文化と古代シルクロードもあります。

永昌翁城砦は現在、地元の氏族の寺院となっている

南北の城門を抜けると、その横に水門があり、大小2本の川が南から北へ永昌城の中心部を流れています。無数の川が東西に流れ込み、水路に巧みに水運網を形成し、水郷城に江南の趣を添えています。

街を流れる川

玉石巷1号の独堂堤砦は、明代龍清年間(1570年)に建てられ、当時の監察総監であった王正の旧居であった。三方を水に囲まれており、専門家からは「明清代南東沿海地域の水郷住居の典型的な配置」と呼ばれている。

マンション

現在でも、ホールの軒先、廊下、窓格子などは「昔のように復元」という原則に従って元の配置に復元されており、非常にシンプルで明確な明代の「明」のスタイルと「明」の魅力を保っています。

ディープマンション

永昌古城の発展の歴史は、1980年代にまで遡ります。当時、永昌古城は、古城、古代建築物、文化遺産の保護に携わるヨーロッパの専門家の注目を集めていました。その後、EUの関係機関が数億ユーロを投じて永昌古城の古代建築を修復し、本物の城にしたいと噂されたが、何らかの理由で実現しなかった。しかし、この事件により永昌古城はより有名になり、政府や文化財保護部門からも注目されるようになった。 2001年、永昌古堡は明代の古代建築物として国務院の承認を受け、国家重点文化財保護単位に登録されました。

ディープガーデン

永昌城には、独堂寺のような古い家屋が40棟以上あります。ここには3,000人以上の住民が住んでおり、その多くは王姓を持つ人々です。現在、明代の嘉靖21年(1542年)に建てられ、13エーカー以上の面積を持つこの祠堂は、図書館を運営しているだけでなく、民俗室、地元の著名人の記念室、抗日要塞の展示館、第二次世界大戦の革命の歴史に関する展示も開設されています。ここに出入りする人々のほとんどは、老若男女を問わず、王家の子孫です。誰であっても、先祖の英雄的な行為や、日本海賊に対する先祖の抵抗の感動的な物語を語ることができます。

倭寇と戦った永強の英雄たち

明朝時代、日本の海賊は中国南東部の海岸沿い、特に温州で横行し、しばしば海賊の標的となっていた。 1553年から1563年までのわずか11年間に、温州は倭寇の攻撃を28回受け、毎年3万人もの人々が亡くなりました。

当時、温州には王培と王徳という叔父と甥がいました。叔父の王培は海防を守るために村人たちに抵抗を呼びかけました。この間、彼は千人を超える抗日部隊を組織し、先頭に立って戦闘に突撃し、初めて倭寇の侵略を阻止した。

その後間もなく、甥の王徳が広東から帰国し、叔父の抗日部隊に加わり、1000人以上の兵士の募集に協力した。彼らが率いた志願兵たちは規律正しく、意欲に満ち、戦闘力も高かったため、日本の海賊は4年以上もの間、温州地域への侵攻を敢えてしなかったほどであった。

3世代にわたるチャンピオン

1558年、再び倭寇が侵攻した。当時すでに70歳だった王培は義勇兵を率いて戦いに臨んだが、敵の状況を視察中に包囲され、数に圧倒されて勇敢に戦死した。王徳は、日本軍の侵略者と戦う温州府の将兵を支援していたが、龍湾の金澳を通過する際に待ち伏せされ、殺害された。

抗日戦争英雄記念碑

王徳の死後、甥の王淑国と王淑高が抗日運動を引き継ぎ、資金を集め、抗日戦争の拠点となる城を建設した。

江南の水郷の雰囲気が強いこの古代抗日城は、古代の橋、川、柳に囲まれています。

城壁は馬を走らせるのには使用できませんが、必要な設備はすべて整っています。

砂漠の煙やゴビの戦場のような心を揺さぶる光景や、長安城の詩情あふれる雰囲気やバラ色の色彩はありませんが、呉越人、小さな橋、流れる水があり、温州の人々の知恵と革新性を体現しています。

穏やかな風が海峡を渡って吹く

これは私が見た古代の永昌砦です。これは古代の建物であり、私たちが耳を傾け、発見する必要がある大きな物語です。

永昌城で写真を撮る少女

<<:  徳天滝1日ツアーガイド

>>:  陝西歴史博物館の入場料はいくらですか?華山を訪れる際の注意点

推薦する

貴安新区車田風景区での遊び方

貴安新区の車天風景区は国家AAAA級の観光地です。車天風景区全体の計画面積は3.62平方キロメートル...

秋の南京のおすすめサイクリングコース

もうすぐサイクリングの季節です。南京にはサイクリングに最適な場所がたくさんあります。休暇中にぜひ行っ...

斉県朝陽山風景区での遊び方

朝陽山風景区は国家AAAA級の観光地です。朝陽山風景区は斉県北西部の太行山東麓に位置し、斉県の有名な...

南海寺はどこですか?南海寺は楽しいですか?

南海寺の美しさを本当に感じることができるのは、ここに来た観光客だけです。多くの観光客、特に心に特定の...

虎丘風景区を訪れるのに適した月は何月ですか?

虎丘山風景区は蘇州の代表的な名所であり、国家5A級の景勝地として、当然多くの観光客から賞賛されていま...

重慶金仏山雪景色ガイド2022

重慶金福山は訪れる価値のある観光スポットです。国家5A級の景勝地として、豊富な観光資源があり、一年中...

泰順観光ガイド 必見スポット

泰順は浙江省の南の境界に位置し、起伏のある山々とそびえ立つ山々があり、自然景観も豊かです。観光や旅行...

重慶芝牌牛肉麺は美味しいですか?値段はいくらですか?住所

重慶はグルメの街です。ここでは四川料理がハイライトです。また、重慶名物の火鍋や重慶麺もあります。その...

杭州西渓湿地公園の無料エリアガイド

杭州西渓国家湿地公園は、広大な敷地と美しい景観を誇る国家5A級の観光名所です。本日は杭州西渓湿地公園...

恵州風楽湖での遊び方

豊楽湖は国家AAAA級の観光名所です。フェングレ湖の風光明媚なエリア - 湖山山脈の東部に位置し、暑...

2021年河南省の開花時期 河南省の花見スポット紹介

河南省では今、各地で花が咲き誇っており、花の種類によって景色も様々です。まずは開花時期を把握し、開花...

蘇州でキャンプをするならどこ?蘇州の素晴らしいキャンプ場9選

春が来て花が咲くと、蘇州でキャンプをするのに良い季節になります。蘇州にはキャンプに最適な場所がたくさ...

富平県金蘇山森林公園での遊び方

金珠山森林公園は国家AAA級の観光名所です。金蘇山森林公園は、富平県の北東約30キロの雷鼓坊郷に位置...

昆明陸軍士官学校レビュー + チケット

昆明は豊かな歴史の雰囲気が漂う都市で、春の城として知られています。近代革命の時代、雲南省は軽視できな...

ジャムスにはどんな観光スポットがありますか? ジャムスでは何ができますか?

ジャムス市はそれほど大きな場所ではありませんが。この場所は雪が降るとすべてが真っ白になり、とても美し...