龍潭山はどこにありますか?2018年の龍潭山旅行ガイド

龍潭山はどこにありますか?2018年の龍潭山旅行ガイド

龍潭山がどこにあるのかよくわからない方も多いかもしれません。実はここは素晴らしい観光スポットでもあります。ここにはどんな楽しいものがあるのか​​、お話ししましょう。

龍潭山はどこですか?

吉林市龍潭区龍山路(松花江東岸)

吉林市の四大名山の一つである龍潭山は、険しく美しい朱雀山とは異なり、より静かで奥深い歴史と文化の雰囲気を漂わせています。 6月10日、朱雀がまだ出産予定日前に帰ってきたため、私たちの「登山100%」フィットネスクラブは、暗い天気の中、久しぶりに龍潭山に来ました。

この日はちょうど「山河を抱く河城の馬楽」をテーマにした2018年吉林市国際マラソンのスタート日だった。コースは100%河川沿いで、市の満州語名「吉林」と一致している。松花江沿いの龍山路を通り過ぎると、幸運にも龍潭橋から次々と熱心な出場者が入場してくるのが見えました。周囲の観客は混雑し、時折歓声や激励の声が聞こえ、とても賑やかでした。フィールド内外を問わず、人々はさまざまな方法で幸せを表現しています。

風水の観点から見ると、龍潭山は四大名山の「左の青龍」です。山は大きくなく、深い森に隠れており、まるで松花江のほとりに陣取った青龍のようです。

龍山路から南を見ると、目の前に「龍潭山遺跡公園」と刻まれた高い山門が立っています。山門は秦以前の建築様式を模しており、シンプルで重厚で、並外れています。

青歌と私はチケットを買うためにチケット売り場を急いで探しました。驚いたことに、近年、龍潭山や北山などの都市公園では入場料が無料になっています。

中庭に入ると、すぐに強い地元文化の雰囲気に満たされました。門前の広場でヒップホップを踊る人々、フィギュアスケートの練習をするアマチュア、さらには西側2階から顔を出して観光客を眺める子犬など、すべてがこの公園の計り知れない活気を物語っています。

正面の広場の西側にはレリーフ壁群があり、南から北にかけて8つのレリーフが新石器時代の刃物栽培から明清時代の満州族政権の始まりまで、数千年にわたる吉林市の変遷を表しており、強い歴史感が伝わってきます。

広場の中央には、高い台座の上に斜めに巨大な青銅剣が立っている。説明によると、この剣は1981年に発掘された漢・冬王国の遺物「向背双鳥頭青銅剣」の模型だという。広場に立つ剣は空を背景に非常に荒涼として寂しげに見え、見る人に英雄的な気持ちを与えます。ちょうど私が剣の近くで春武の写真を撮ろうとしたとき、ローラースケートをしていた中年の男性が走ってきて、剣の近くで他の人と一緒に写真を撮るのはふさわしくないと親切に教えてくれました。私は突然、私たちの伝統文化における集合写真を撮ることに関するいくつかのタブーを思い出しました。例えば、記念碑と一緒に写真を撮るのは不適切、墓と一緒に写真を撮るのは不適切、寺院と一緒に写真を撮るのは不適切、古い木や古い家と一緒に写真を撮るのは不適切、仏像や神聖な象と一緒に写真を撮るのは不適切などです。民間の言い伝えによると、ルールを破ると、写真を撮る人にあらゆる種類の不運がもたらされるそうです。当時、私は刀の魔除けの働きだけを考え、これらの禁忌を無視し、何度もお礼を言い、東にある清朝の皇帝高宗(乾隆帝)の碑に向かって歩きました。碑文には、乾隆帝の治世19年(1754年)、乾隆帝が東巡の途中にこの地を訪れ、龍潭に供物を捧げ、神木の称号を授け、白衣の菩薩に敬意を表したと記されている。

広場の南側には、東北地方から興隆した金王朝の歴史を包括的に表現した巨大なレリーフ彫刻があります。レリーフの中央には、弓矢を持ち、馬にまたがり、威厳に満ちた表情で世界を見下ろす女真族の国民的英雄アグダが描かれている。このレリーフは壮大で荘厳であり、それを見ると中国東北部の人々、特に満州族は民族の誇りを感じる。

乾隆帝の道沿いの階段を登っていくと、すぐに古代の城壁の遺跡に到着しました。

龍潭山が文化遺産公園に指定された主な理由は、この山に1,500年以上前の高句麗の山城の遺跡があるからです。高句麗の政権は紀元前37年(前漢時代)に始まり、668年(唐初期)に終焉した。最盛期には、その勢力範囲は吉林省南東部、遼河東、朝鮮半島北部に及んだ。かつては中国東北部で最も影響力のある少数民族政権の一つであり、東北アジアの歴史的発展において重要な役割を果たした。

古代城壁の跡は、現在ではあまりはっきりしていません。山道の両側には比較的急峻な高い丘がいくつかあるだけです。登ってみても、歴史や古代人に関係するものは何も見つかりませんでした。しかし、観光客が城壁遺跡の低地を仮設トイレとして利用していた痕跡は見られました。

古代城壁の数十メートル下に、龍潭山の有名な景勝地「水監獄」があります。水監獄は「龍潭」と呼ばれ、龍潭山の名前はそこから来ています。文献調査によると、龍潭は高句麗時代(遼・金時代とも言われる)に山間の都市を守る兵士が山の湧水を利用して建設した予備の貯水タンクだった。干ばつや洪水に関係なく、池の水位はほとんど変化せず、数え切れないほどの寒い季節や暑い季節を経ても、一度も干上がったことはありません。伝説によると、鎮圧された邪悪な龍は池の底に鎖でつながれました。現在、その鎖は池の横の木の幹に結ばれており、もう一方の端は池の底深くに垂れ下がっています。木の横には「吉林八景 映月龍池」と刻まれた石碑が立っています。実は、この龍を退治した美しい伝説と乾隆帝が参拝に訪れたことがなければ、目の前にあるこのあまり大きくない四角い池は、本当に美しい景色とは言えなかったでしょう。このことから、世の中のありふれた多くの物事も、伝説や有名人と結びつくと、その神秘性が格段に増し、人気も高まることがわかります。

山をぐるりと回って、山頂にある龍鳳寺に到着しました。この寺は、観音堂、関帝廟、弥勒寺などの小規模な寺院が集まってできています。北山の賑やかな寺院と比べると、ここを訪れる信者は非常に少なく、僧侶や尼僧の姿も一人も見当たらない。そのため、この寺院は本来あるべき仏教の静けさを取り戻している。

私たちはさらに進みました。山道の傾斜は緩やかで、新しく作られた板張りの道を楽々と歩き、龍潭山の最高地点である南天門に到着しました。最高地点と言われていますが、標高は388.3メートルしかありません。南天門はもともと高句麗の山城の南側の台地でした。この場所に登って外を眺めると、吉林市全体を一望できます。しかし、結局のところ、山の標高はわずかに低く、鑑賞や写真撮影の効果は朱雀山に比べてはるかに劣ります。広場の北側には、3階建ての二重軒の山水亭「青龍亭」がそびえ立っています。頂上からの眺めは素晴らしいに違いありません。しかし、パビリオンが修理中でまだオープンしていないのは残念でした。広場の南側には抗日連合軍遺跡記念碑があるが、残念ながら碑文がまだらになっており、彫られた文字もあまり見栄えのするものではなかった。観光客は南天門エリアに集中しており、欄干に寄りかかって川沿いの街の美しい景色を楽しんだり、板張りの道に座って休憩したり、ゆったりとした生活を送っています。当初の計画では、前回と同じように山頂の景色を楽しみたかったのです。しかし、長い間探しても、お茶を飲める優雅で静かな場所を見つけることができず、残念ながらお茶セットと沸かしたお湯を持ち帰らざるを得ませんでした。

山を下る途中、龍潭山のもう一つの有名な景色「漢槃」を通り過ぎました。 「乾牢」は直径10メートル以上、深さ6メートルの深い穴で、決して干上がることのない「水牢」とは対照的に、何年も水が溜まらない牢獄です。民間伝承によれば、「乾牢」は囚人を投獄する場所であったが、実際には軍の物資を保管するための地下室であった。

この場所を登ったとき、私は24年前の早朝、吉林省化学工業の従業員である王振民師の案内で青易とこの場所を巡ったときのことを思い出しました。私たちは長白山の人混みの中で偶然出会いましたが、王師は私たちを心から歓迎してくれました。あの出会いは、私が今までに経験した中で最も美しい出会いだったと、私はずっと思っています。かつて私が経験した温かさと感動の瞬間は、今でも私の心の中に鮮明に残っており、永遠に私の記憶の奥深くに刻み込まれているでしょう。思い出すたびにいつも感謝しています。

人生の旅を見ている人や旅をしている人全員に幸運を祈ります!

<<:  湖南省博物館旅行ガイド

>>:  江府公園旅行ガイド 江府公園住所

推薦する

荊州近郊で楽しい観光スポットはどこですか?

荊州の近くには、セルフドライブツアーに適した観光スポットがたくさんあります。休暇中に友達と約束をして...

宜川県の二城文化公園での遊び方

二城文化公園は国家AAAA級の観光名所です。二城文化公園は洛陽市益陽県西部、景山公園の麓に位置し、景...

湘西国境の町への旅行ガイド

沈従文氏の小説『辺境の町』は鳳凰古鎮の観光開発を後押しした。しかし、沈従文氏が描いた辺境の町が鳳凰古...

最も完全なスキーガイド

晩秋も終わりに近づき、冬が近づいてきました。冬に最も人気のスポーツはスキーです。スキーのやり方を知ら...

湖南植物園では今どんな花が咲いているのか?花見ガイド

湖南森林植物園は、一年中友達同士で訪れるのにとてもおすすめです。季節ごとに楽しめる花がたくさんありま...

東区の攀枝花公園での遊び方

攀枝花公園は国家AAA級の観光名所です。攀枝花公園は攀枝花市が全額出資する公共福祉施設です。日常のレ...

清遠のキャンプに最適な場所

私の友達の多くがアウトドアキャンプが好きだということをご存知ですか?清遠には、崑州島、八片山、畢家山...

霍山銅鑼村での遊び方

銅鑼村は国家AAAA級の観光地であり、霍山文化遺産保護単位です。銅鑼村は霍山県の南西68キロに位置し...

丹陽市九里風景区での遊び方

九里風景区は国家AA級の観光地です。鎮江丹陽市九里風景区は丹陽市延陵鎮に位置し、呉文化を背景に、集子...

橋城区の亳州花樓での遊び方

亳州花樓は国家AAAA級の観光名所であり、国家重点文化財保護単位であり、愛国心教育基地でもある。華西...

武漢でサイクリングに適した場所はどこですか?おすすめのサイクリングルート

武漢には、週末や短い休暇中にサイクリングや運動をするのに適した場所がたくさんあります。サイクリングし...

蓬莱区長島観光風景区での遊び方

長島観光風景区は国家AAAA級の観光名所であり、科学普及教育の拠点でもあります。長島は、かつて苗島諸...

メーデーの連休中に北京から出かける場合、隔離を受ける必要がありますか?

メーデーの連休中に旅行する場合は注意が必要です。外出時に隔離されるかどうか、また帰国時にも隔離される...

プーケットのタブー プーケットはどこの国にありますか? プーケットへの旅行には何を用意する必要がありますか?

実は、この旅行は主に子供たちのために準備したものです。私の友達はほとんどみんなプーケットに行ったこと...

山県福隆湖では何ができるでしょうか?

ダン県福隆湖は景色が美しく、景勝地には多くの娯楽施設があり、週末に家族で訪れるのに適しています。ダン...