杭州塘崎古鎮1日観光ルート

杭州塘崎古鎮1日観光ルート

杭州塘斉古鎮は、大運河沿いにある世界遺産のひとつです。杭州に到着し、杭州塘斉古鎮を訪れる場合、どのように日帰りツアーを計画すればよいでしょうか?チェックする価値のある観光スポットは? おすすめの食べ物は? 下記で見てみましょう〜

杭州塘崎古鎮観光ルート(2)

① 双橋ノスタルジック日帰りツアー(塘崎-杭州)

ツアーの説明: 文化的な名所や自然の景色を鑑賞することに重点を置き、ショッピング、レジャー、エンターテイメントも楽しめます。まず塘崎を訪れ、その後船で杭州に行き、公辰橋や運河沿いのその他の景勝地を訪れます。

塘斉区間の行程:元元路駐車場 - 広済橋、果浦井 - 水南河畔回廊 - [橋を渡る] - 乾隆帝廟 - 水北穀物駅 - 新村巷塘斉名物料理試食 - 順徳橋埠頭 [船で杭州へ]

杭州セクションツアー:公真橋、橋西街、刀剣博物館群 - 小河街 - 大豆路歴史地区、湘濟寺 - 富義倉庫 - 武林門埠頭

② 唐崎無形文化遺産を体験する1日ツアー

ツアー内容:無形文化遺産を中心に、聴く・見る・鑑賞する立体的な体験

ツアーの行程:広済橋、郭浦井 - 西窯邸 - 清水絹綿生産(無形文化遺産を体験) - 物語を聞く - 百年の歴史を持つ店で特産品を購入する - 水北穀物ステーション - 乾隆帝の記念碑 - (便利な橋を渡り、水南の軒廊をたどる) - 広済橋

③定番の日帰り観光ルート

ツアー日程:午前:9:30に観光地に到着、水南街(郭普井、広済橋、塘崎広済橋大運河遺産展示館、何思静記念館などを含む)を見学→広済橋を渡って水北街西部(琅岩美人背もたれ、余杭郷土史博物館)を見学→12:00に観光地で夕食→午後:水北街新村巷、水北街東部(水北穀物駅、乾隆帝碑、穀倉博物館などを含む)を見学。

3. 塘崎古鎮の観光スポットにチェックイン:

広済橋:

広済橋(別名ビティエン橋、同済橋)は、古代運河にある唯一の大スパンの七連アーチ石造アーチ橋です。橋の長さは78.7メートル、幅は6.12メートル、上部の幅は5.2メートルです。両端には80段の石段があり、欄干は平らな石で、欄干には巻雲と太鼓石が飾られています。また、64の展望台には蓮の花が彫られています。中間のアーチのスパンは15.69メートルで、最上部のアーチには「洪治二年」の文字が彫られています。

乾隆帝碑

乾隆帝碑は、水北街の旧杭州水利局(政府の別庁舎)にあります。中華民国初期に官庁跡は破壊されたが、石碑はそのまま残っていた。崇裕絹工場の初代所長である陸錦江が陸邸を建てた際、石碑を壁に組み込んだため、幸い保存された。

郭普静

郭普井は広済橋の南、西石塘に位置し、橋頭保から10メートル離れており、石板が敷かれ、井戸口は丸い石で覆われている。郭普はある年、塘麥を通りかかったとき、ひどい干ばつに見舞われた。飢えと溺死から人々を救うため、学んだ陰陽と風水の理論を駆使してその地を探検し、運河の南岸の東棟にある三朗寺前の空き地を選び、井戸を掘り、地下水脈につなげた。意外にも水位は塘河の水位より6フィートほど高く、井戸の水は甘くまろやかだった。人々はとても感謝し、その井戸を郭普井と名付け、忘れることはなかった。

バーン博物館

カナルバーン博物館は1月21日より休館となります。

ヘリテージミュージアム

塘崎広済橋運河遺産展示館

水南街に位置するこの博物館は、京杭大運河の概要と江南運河の杭州区間の基本状況を展示し、運河によって誕生し繁栄した塘崎の歴史的変遷を伝えています。

同時に、展示館では、広済橋の基本状況、広済橋の歴史的変遷と改修、文化的価値、科学的構造、技術原理などの面から、京杭大運河唯一の七連アーチ石造アーチ橋を詳しく紹介した。

自由でオープン

営業時間:火曜〜日曜 9:00〜16:00

余杭郷土記録博物館

余杭郷土史博物館は、北京杭州大運河のほとり、塘崎鎮の水北街の西端に位置しています。明清時代の2階建ての古い家屋2棟で構成されており、白い壁と緑のタイルが特徴で、アンティークな雰囲気と静かな環境が特徴です。

無料開館時間:火曜~日曜 9:00~16:00

4. 塘崎古鎮のグルメをチェック

1. 唐奇伝統菓子

杭州の人々の間でとても人気があります。古い工房の伝統的な手工芸品を融合し、ゴマのクリスピーキャンディー、緑豆ケーキ、キンモクセイの砂糖餅、ミカンケーキ、干し野菜ケーキ、ピーマンと桃のスライス、ピーナッツクリスピー、ピーマンと桃のスライスなど、数十種類の伝統的なお茶菓子とケーキが含まれています。水北通りには、伝統的な唐旗のお菓子を販売する老舗店が数多く店舗を構えています。塘斉に来たら、必ず摘んで持ち帰りましょう。

2. 塘崎ビワ運河 塘崎古鎮

唐麒ビワは1400年以上の栽培の歴史があり、品種が優れ、品質が優れ、独特の風味があるため、唐代から貢物として扱われてきました。塘邑では毎年5月にビワ祭りが開催されます。この時期に訪れると、塘邑の水郷風情と食文化を存分に体験できます。

2. 菜藝肉団子、運河、塘崎古鎮

蔡麵肉団子は唐崎の独特の珍味であり、有名な軽食でもあります。蒸しあがったあと、もち米の粒が立ち、肉汁がしっかりと肉団子の中に閉じ込められ、ジューシーに仕上がります。外側もち米なだけでなく、肉の中にももち米が練り込まれており、弾力があって味も抜群です。

伝説によると、慈毛柔元と乾隆帝の間には何らかのつながりがあるそうです。乾隆帝が長江南岸に行ったとき、塘邑の景色が美しく、去るのが惜しくなったため、塘邑西横頭に乾隆宮の建設を命じました。乾隆帝は長江南岸に行くたびに、10日から半月ほど宮廷に滞在しました。王という料理人が乾隆帝に料理を振る舞っていたとき、獅子頭団子を作るための肉団子を湿ったもち米の入った籠の中に誤って落としてしまいました。料理人は途方に暮れ、状況を最大限に利用して、すべての肉団子をもち米で巻いて蒸しました。こうして新しい種類の肉団子が誕生しました。乾隆帝はそれを食べて、おいしいと褒めました。彼はその料理の名前を尋ねました。料理人は肉団子に付いたもち米がトゲのように立っていると思い、何気なく「トゲトゲ肉団子」と言いました。こうして、菜葱団子は受け継がれてきました。

3. 細砂楊尾運河

塘崎古鎮の細砂羊尾:

部外者が「細砂羊のしっぽ」と聞くと、本当に焼いた羊のしっぽだと思ってしまいます。実は、細砂羊尾は本物の羊尾とは何の関係もありません。羊尾に似た見た目からこの名前がついたデザートです。昔、唐崎の宴会には欠かせないご馳走でした。

細砂羊のしっぽは豚脂とあんこを主原料として作られ、揚げた後は外はカリカリ、中はもちもちで、甘くて脂っこくないです。その外観は湖の羊の尾に似ているため、「細砂羊の尾」と呼ばれています。

4. 泥だらけのウナギ運河

塘斉古鎮の鰻のすり身は「鰻すり身」としても知られ、伝統的な塘斉の珍味であり、塘斉料理の代表的な料理です。

煮込みうなぎの千切りの主な材料は、黄色い小うなぎです。色、香り、味ともに素晴らしいです。食卓に出されると、熱い油を注いだばかりなので、うなぎの千切りは凹んだ池の中で「キュキュッ」と音を立てて転がっています。周りのハム、ネギ、生姜の千切りは赤、緑、黄色で、食欲を大いに増進させます。

5. 唐崎鴨の燻製運河

塘斉古鎮の塘斉燻製鴨は、塘斉押鴨とも呼ばれます。

鮮やかな赤色、新鮮で柔らかい味、そして独特の香りが特徴です。中華民国初期から、余杭県の伝統的な特産品でした。

唐崎燻製鴨の製造は非常に複雑で、10以上の工程を必要とします。解放後、唐崎の燻製鴨の技法は一時失われました。 1980年代初頭、唐崎食品センター駅は、この伝統的な名物を復活させ、再び輝かせるために、燻製アヒル工場を設立しました。現在、鴨の燻製工場は存在しませんが、鴨の燻製技術は人々の間に広まりました。鴨の燻製技術を持つ人の中には、個人工房を開設した人もいます。彼らが作る鴨の燻製は以前よりもさらに美味しくなり、鴨の燻製は有名になりました。

6. 塘崎米運河

塘崎古鎮の米彫刻は「粉彫刻」とも呼ばれ、米を粉に挽き、蒸し、手でこねて作られています。唐崎の米彫刻は、その職人技と特徴から見ると、北方の「生地彫刻」と多少似ており、どちらも独特の民芸品です。

「米彫刻」は塘麥の田舎特有の民芸品で、広く普及しており、村や町の年配の女性なら誰でも作ることができます。これらの米彫刻は色鮮やかで種類もさまざまです。その中でも「梁の塊」、「婚約の晩餐のボール」、「麗夏犬」が最も有名です。

7. 五慈運河

塘崎古鎮の中華料理はもち米の皮です。もち米から作られ、ダマがなく、ほんのり茶色になっているものが最高です。

中華鍋は水郷特有の有名な軽食で、お客さんが来たら砂糖を入れて乾いた水で煮ると、香り豊かな「中華鍋スープ」になります。中華鍋を作るには力と技術が必要です。平均的な技術の人が作った中華鍋は、塊になって焦げた部分があり、淹れても溶けにくいです。

8. 焙煎豆茶運河

塘崎古鎮の「焼き豆茶」は、緑豆を焼いて作られ、一般的には塩茶と呼ばれています。色、香り、味が食欲を満たすお茶で、女性にとても愛されています。

唐斉の焙煎豆茶を飲む習慣の起源は「繭の皮を剥ぐ」ことに関係していると言われていますが、それがいつ始まったのか正確にはわかりません。しかし、農村から都市へと発展してきたことは疑いのない事実です。田舎の洗練された家庭の中には、焙煎した豆茶に70~80種類のものを入れて、お茶の色、香り、風味を整えるところもあります。焙煎豆茶は、一目見て目を楽しませてくれますが、一口飲むと口の中に香りが長く残ります。

<<:  深セン紅湖公園の蓮の花は2021年に咲くか?深センの蓮の花のおすすめスポット

>>:  杭州塘崎古鎮2日間ツアールート

推薦する

西夏県野仁谷老君洞風景区での遊び方

野仁渓谷老君洞風景区は国家AAAA級の観光名所です。西夏老君洞野人渓谷生態健康観光エリアは、河南省富...

屯渓新安河畔観光エリアでの遊び方

新安河水辺観光エリアは国家AAAA級の観光地です。新安河水辺観光区は、黄山市が現代国際観光都市の建設...

冬ならではの樹氷や雪景色が楽しめる、冬の旅に欠かせないおすすめ観光スポットベスト10をご紹介します。

最近、冬の観光について多くの人が話題にしていますが、冬の観光にはまだ多くの制限があることに気づいた人...

2021年に最も楽しくて手頃な北京のスキーリゾートはどこでしょうか?

実は北京にはスキー場がたくさんあります。スキーに行く予定があるなら、以下の場所から選べます。地形が違...

徳陽周辺でキャンプやバーベキューができる場所はどこですか?

キャンプや釣りが好きなら、徳陽周辺におすすめの場所がいくつかあります。素晴らしいでしょう?ここの環境...

フリーダイビングで耳圧平衡を練習するにはどうすればいいですか?耳圧平衡後に換気しますか?

フリーダイビングをするときには、やはり大きな問題に遭遇します。実際、ダイビングの資格試験を受けるとき...

成都から稲城亜頂までのセルフドライブツアーのベストルート

稲城亜丁は四川省の青海チベット高原東部に位置し、壮大な自然景観とチベットの習慣や慣習が混在しています...

サイパンで何ができる?サイパン旅行記

サイパンはとてもとても美しい場所です。行ったことがある人もそうでない人も、行ったことがある人は必ずそ...

深センで最高のサイクリングルートは何ですか?

深センには週末のレジャーや娯楽に適した緑道がたくさんあります。では、深センのどの緑道がサイクリングに...

北京でセルフドライブツアーに行くならどこへ行く?北京発のおすすめセルフドライブツアールート

もし乗り物酔いをしなくてすむなら、ぜひドライブ旅行に行きたいですね。天気と雰囲気がよければ、ただ運転...

イスラエルのガリラヤ湖旅行ガイド

ガリラヤ湖はイスラエル最大の淡水湖で、周囲53キロメートル、長さ約21キロメートル、幅約13キロメー...

九寨溝地震後、観光客は何に注意すべきか、どのように助けを求めるべきか

2017年8月8日夜9時頃、四川省アバ市九寨溝で地震が発生しました。九寨溝を旅行中の親戚の安否を心配...

コペンハーゲン セルフガイド旅行ガイド コペンハーゲン セルフガイド旅行ガイド

コペンハーゲンはデンマークにある北欧の大都市です。ここの自然環境保護はまさに世界レベルです。空気は格...

煙台島旅行ガイド 煙台にある島は何ですか?

煙台は海沿いの街です。海が好きな友達がいたら、ぜひ煙台の島々に行って遊んでみてください。煙台で訪れる...

2023 武当山旅行ガイドと費用

武当山は湖北省十堰市丹江口市にある5A級の非常に人気のある観光スポットで、毎日多くの観光客が訪れます...