G317 四川・チベット北線セルフドライブツアーガイド

G317 四川・チベット北線セルフドライブツアーガイド

G317 四川チベット北線を自家用車で走ると、道中美しい景色が延々と続き、景色の美しい道として知られています。しかし、運転の難易度もかなり高くなります。では、G317 四川チベット北線で訪れるべき楽しい場所は何でしょうか?おすすめの旅程をいくつかご紹介します。

四川チベット北線は四川チベット南線とは異なり、チベットへの安全保障ルートであり、軍事物資を輸送する主要道路です。国はこれを非常に重視しており、道路状況はそれほど悪くありません。

北線G317はもともと四川省からチベットに至る補助線だった。沿線の都市は南線ほど裕福ではなく、国もあまり注目していない。維持管理や道路補修のための資金が不足しており、道路状況は非常に悪い。

10年以上前、G317を通った旅行者はそれが国道だと信じられず、冗談で「偽の国道」と呼んでいました。

この道路が通過する地域は G318 よりも人里離れており、標高が高く、峡谷や山が多く、当時の道路状況も悪かったため、運転は G318 よりもはるかに困難です。

現在、国のインフラ強化に伴い、G317 の道路状況は以前よりもはるかに良くなりました。次に、G317 四川チベット北線を西に進み、素晴らしい自然の景色と文化遺跡を見て、G318 との違いを理解します。

途中には、墨と白紙の香り漂う聖地デルゲ、西方の楽園と言われる玉龍沐、かつて「四川とチベットで最も危険な場所」と呼ばれた奇山、「天空の城」と言われる紫竹寺、「天の湖」と言われるナムツォなどがあります。

チャン族・チベット族文化部門

汶川に入り、チャン族の居住地に到着することは、チャン族文化の世界に入ることを意味します。世界最古の文化の一つとして、漢文化とチベット文化の両方が関連しています。

最初の目的地:汶川

地震が世界中の注目を集めた。

成都から都江堰を経て汶川に至るこの区間は、実際には G213 に沿って岷江河に沿って進み、四川盆地を離れて横断山脈に入ります。そのため、成都を離れるとすぐに横断山脈がもたらす圧迫感をすぐに体験することができ、雄大な山々と険しい渓谷が織りなす壮大な景色は果てしなく続きます。

瓊崋山に入ると、最初に出会う町は汶川市迎秀鎮で、ここはアバ州の南の玄関口です。 14年前、この小さな町は残念ながら震源地に位置し、ほぼ完全に破壊されました。

現在、町は再建され、映秀の震源地が残されている。この2つは合わせて5.12の最大の地震の震源地となっている。

汶川から岷江の支流の一つである沐澳河に沿って西に進むと、怡県に着きます。ここはG317が西に向かう際に最初に通過する県であるだけでなく、比鵬溝や米羅など横断山脈の美しさと危険さが融合した景色を体験できる絶好の場所です。

時間に余裕があれば、G347号線をアバ県まで行き、そこから連宝悦浙まで行くこともできます。安全協定書に署名するだけで、キャンプ場まで車で行くことができます。

汶川県は馬爾康市から204キロ離れており、車で約3時間20分かかります。G317号線を走り、麗県、米爾若、山葵山を経由すれば馬爾康に到着します。

2番目の停留所: マルカン

スオモ川からトゥシ公村まで

岷江流域を離れて大金川流域に入り、G317に沿って西に向かい、山東省のトンネルを通過すると、蘇茂河に出会います。

この川は、嘉容の18人の族長の一人であるスオモにちなんで名付けられました。スオモは嘉容チベット族の支族でした。彼らは、卓克済、松崗、ダンバ族の族長の領土とともに、馬爾康行政区域の原型を形成しました。

漢族地域とチベット族地域の境界に位置し、漢族地域に比較的近いため、中国化の度合いが比較的高く、ほとんどの人が嘉容語と中国語の両方を話すことができます。

その後、私たちはスオモ川に沿って西へ進み、四川省とチベットの北部国境にある最初の高地都市であり、アバ州の州都である馬爾康へ向かいました。この都市について初めて聞いたとき、なぜその名前が人の名前のように聞こえるのか不思議に思うかもしれません。

馬爾康は、馬爾康という名の生き仏によって建てられた馬爾康寺にちなんで名付けられました。馬爾康は中国語で「馬爾康」と翻訳することもできます。

スオモ川のほとりには、嘉容の18人の土司のうちの一人である卓克基が生活し、働いていた場所である卓克基土司官邸という土司遺跡があります。紅軍の長征中、毛沢東主席と他の中央指導者たちは草原を越えて北に向かう前にここで一週間滞在した。

アライ著の『塵が沈む』を読んだことがある人なら、この場所に親しみを感じるでしょう。なぜなら、小説の主人公の原型は、関寨の所有者だからです。

馬爾康と観音橋の間には、有名な金川渓谷につながるG248につながるS211があります。毎年3月中旬から4月上旬にかけて、金川渓谷全体が梨の花でいっぱいになり、とても美しいです。馬爾康市は観音橋鎮から70キロ離れており、車で約1時間30分です。その後、G317号線を進み、松岡鎮、白湾郷、文古村を通り、杜克河に沿って観音橋鎮まで行きます。

四川民俗学部門

四川省西部の民俗文化は、四川省西部の独特な地理的、歴史的条件の中で発展した一種の地方文化であり、中原文化とは大きく異なっているが、中原文化と交差する部分では融合の特徴を示している。

3番目の停留所は観音橋です

観音寺

1,500年以上も前、陶淵明は数え切れない後世の人々が求めてきた桃源郷を創り上げました。それは、素朴で自然な田舎のゆったりとした生活で、人々が世俗の事を忘れられる楽園となりました。

観音橋は、この世の楽園を求める多くの人々が訪れたい場所です。小さな橋、流れる水、そこに暮らす人々、そして固い信仰を持つ巡礼者たちは、町で最も美しい景色となっています。

実は、観音橋鎮は1850年に建てられた観音寺にちなんで名付けられました。古代にはチベットに入るための宿場町でもあったため、この町にある観音寺の名前は中国語です。

国内三大観音寺の一つである観音寺は、多くの信者の心の聖地であり、三回巡礼することはポタラ宮を一度訪れることに相当すると言われています。

観音橋を出て、ずっと西へ向かいます。石槐橋の前で分岐があります。世達へ行きたい場合は、ここからG227を北へ進み、武義郷、浪塘を経て青海省半馬県へ行き、G548を南へ曲がって世達へ行き、最後にG317に戻ります。時間があれば、このルートは絶対に訪れる価値があります。ランタン文化とセダ文化が非常に豊かです。また、チャン・チベット文化を深く体験できるチャン・チベット文化回廊でもあります。

観音橋鎮は鹿火県から185キロ離れており、車で約3時間20分かかります。徳河と石曲に沿って、普石郷、十里郷、翁大鎮を通り、老赫山トンネルを抜け、ニバ郷を過ぎて鹿火県に到着します。

4番目の停留所はLuhuoです

空の下のサファイア

鹿火県には特別な文化的景観はありませんが、実際には交通の要衝です。南へはG350とG248で塔公草原と新都橋に行き、そこから四蔵南線G318に接続できます。

G350号線を四姑娘山を通り、迎秀鎮まで直行することもできます。この区間は、有名なネットセレブの高速道路「パンダ通り」です。

しかし、郡庁所在地を離れると、崇古郷の翡翠のように澄んだ湖、加沙湖に出会うことができます。渡り鳥が渡るたびに、ここで水鳥の壮大な自然の景色を見ることができます。

Y004からカサ湖のほとりの北西に歩くと、シトンダ郷に着きます。そこには、多康地域の有名な聖山である莱龍山があります。ここは、ケサル王の30人の将軍が軍隊を訓練するために駐屯させた場所と言われています。

G317号線をさらに西に進み、標高3,980メートルの臥衢良子峠を越えて亜龍河流域に入ると甘孜に到着します。

ここは茶馬古道の重要な宿場町であり、ケサル文化が最も広く普及し、最も完全に継承されている場所でもあります。

ケサル王城は、世界三大叙事詩の一つ『ケサル王』の「霍陵の戦い」の跡地に建てられ、人々の生活の痕跡がはっきりと残っている景勝地です。G317のすぐ隣にあり、ケサル文化を理解したい旅行者にとって良い窓口となっています。

甘孜県は徳格県から184キロ離れており、車で約3時間45分かかります。甘孜県からG317を西に進み、慈阿鎮、磨岩槐鎮、玉龍沐沐を経て、鵝児山トンネルを抜け、克羅東郷を経由して徳格県に行きます。

5番目の停留所はデルゲです

チベット文化の聖地

甘孜県と徳格県の間には、かつて「四川省とチベットで最も危険な山」として知られた奇尔山と、新魯海としても知られる美しい湖、玉龍潭湖があります。

「西方の楽園」として知られる玉龍沐堡は、四川チベット北線G317の真珠ですが、訪れる人は多くありません。一番の眺めは道路脇の小さな斜面です。天気が良くて早めに行けば、太陽に照らされた黄金色の山が見えます。

標高6,168メートル、峠の高さ5,050メートルの奇子山は、もともと旧四蔵公路の必ず通る場所だった。しかし、標高4,378メートルの奇子山トンネルが開通したことで、旧道は荒廃し、至る所で深刻な土砂崩れや岩石が見られ、オフロード探検家を除いて訪れる人はほとんどいない。

トンネルを抜けて金沙江流域に入ると、チベット族の三大文化の中心地の一つであるデルゲ県に到着します。

チベット仏教の聖地であるデルゲ経典印刷所は、チベットの三大経典印刷所の最初のものであり、世界最大の手作り木版印刷所でもあります。古代チベット文化書籍の約70%が収蔵されています。

仏教大学と違って、印刷所は成長・発展が難しい。200年以上前と変わらない仏典の制作過程を見たいなら、早めに行かなければならない。一度失われると、二度と見ることはできない。

急いで奇異山を越える必要がない場合は、奇異山の麓にあるマニバンゴ町からS456号線を通り、石曲県に行き、ソンゲマニ市を見ることもできます。

徳格県は江大県から93キロ離れており、車で約2時間20分かかります。公雅鎮から南にガントゥオトンネルを通り、金沙河を渡ってガントゥオ村に至り、愛拉山トンネルを通って桐埔郷に至り、紫曲河に沿って江大県に至ります。

カムスタイルセクション

カムはカム地方とも呼ばれ、わが国の3大チベット族居住地域の一つです。自然景観の面では、高原の湖や緑の草原が爽やかで、民族文化の面では、真冬から真夏、秋から春まで、一年を通じて数え切れないほど多くの祭りがあり、競馬、金馬祭、秋祭りなどの祭りが次々と続きます。

6番目の停留所は江大です

奥深くに隠された秘密の楽園

デルゲから南に進み、ガントゥオトンネルを通過して金沙江を渡ると、正式に四川省を離れ、チベットの江大に入ります。

当時、人民解放軍第18軍はここから金沙江を強行突破し、ガントゥオ村に駐留していたチベット軍をわずか1日で撃退し、ガントゥオ村の解放に成功した。この村は「チベットで最初に解放された村」となった。

雪巴香水山荘は雪巴谷の奥深くに位置し、その存在は崗托鎮の宿泊問題を解決するだけでなく、雪をかぶった山々の深い谷にさらに近づき、まるでこの世から遠く離れた楽園のようです。

ここに住んでいると、窓を開けるだけで、渓谷、川、雪をかぶった山々の美しい景色が見えます。見上げると、雪をかぶった山々の垂直な自然景観帯が非常に明白で衝撃的です。

その後、標高3,970メートルの哀拉山トンネルと標高4,240メートルの雪與拉峠を越えて瀾滄江流域に到着しました。

江大県はチャムド市から230キロ離れており、車で約4時間45分かかります。全行程はG317を通り、近くの大年大翁山脈に沿って進み、崋公郷、青妇洞郷、托鉢郷を通り、柴尾郷を経て南にチャムド市に向かいます。

7番目の停留所: カムド

チベットの平和的解放への鍵

チャムドは東チベットで最も重要な都市です。この都市に入ることは、明・清時代のチベットへの公式の道路と宿場に入ることを意味します。

この郵便道路のルートは、現在の四川省の国道318号線とほぼ重なり、チベットに入ってからは国道317号線と国道318号線の間を走り、東チベットのマンカム山脈、寧景山脈、タニアンタウェン山脈や河川に沿って曲がりくねっています。その後、チャムドから西に向かい、ソグ県、下曲鎮、普朗県を経て、当雄を経てラサに至り、北チベットの草原や草原を横切り、現在の国道317号線とほぼ平行しており、「大北路」と呼ばれています。 ——Caihuaye編著。『チベットへの八行』[M]。北京聯合出版社、2019年3月。

チャムドは人民解放軍のチベット平和解放の鍵でもあり、「戦闘を利用して平和を促進する」という決定的な戦場だった。19日間のチャムド作戦が人民解放軍の絶対的な勝利で終わったとき、チベットも平和的解放の目標を達成した。

チャムドの北と西には托沐川と安沐川があります。この2つの川はチャムドに入ってから瀾滄川に合流します。そのため、瀾滄川の名前はチャムドに由来しています。

チャムドからレイウーチまでの道路区間は、G317とG214の共通線区間です。 2019年以前、このルートでは「地獄の門」として知られる朱家角山(標高4,688メートル、峠は4,600メートル)を通過する必要があった。その後、朱家角山トンネルが開通し、朱家角山はチベットに入る際の障害ではなくなりました。

もちろん、旧道を体験したい場合は、諸谷村から直接登ることもできます。欠点は、トンネルが開通したため、旧道の整備が不十分になり、歩きにくくなり、危険になっていることです。

トンネルを抜けると、すぐにG214とG317が交差する雷烏旗に到着します。ここはチベットに入る正式な道路と古代の唐蔵路の交差点とも言えます。

雷烏鎮県は定清県から142キロ離れており、車で約3時間20分かかります。G317号線を進むと、釜道郷、角恩郷、沙公郷を通り、定清県に着きます。紫竹寺は角恩郷と沙公郷の間にあります。そこへ行くには、G317号線からY535号線に曲がり、曲がりくねった山道を進む必要があります。

高山草原部

定青から出ると、基本的にはナクチュ・チベット高原の草原にいます。ここは、美しさ、豊かさ、緑の活力がこの草原のすべてを「支配」する、未開発の処女地です。 「風に吹かれて草が低くなったら牛や羊が見える」という風景は見えにくいですが、のんびりとした牛や羊の様子がより鮮明に見えます。

第8番目の停留所:定清

ツェズー寺

定青は、タンヤンタウン山脈とニャインチェンタンラ山脈の間の怒江渓谷に位置し、かつては外漳州の中心地でした。郡庁所在地の西側には、標高4,800メートルの紫竹山という山があります。

山には3000年以上の歴史を持つ紫竹寺があります。釈迦が仏教を広めていたとき、ここで説法と加持を与えたと言われています。

この寺院はカン地方で最も完全なボン教の儀式が保存されている寺院の一つであるだけでなく、観音菩薩の道場の一つでもあります。最盛期には3,000人以上の僧侶がいました。

聖山の樹液に興味があるなら、バチェン県とスオ県を通り、ザラ郷からブラン県に向かって歩き、ラクオドオ、チャクア村、ザシュエドオ、ザマドオ、チャロン村などの村を通り、ブラン県に到着し、G558を南東に進み、ヤンシュウ郷で休憩し、最後に聖山の樹液に行くことができます。以来

定清県はナクチュ市から476キロ離れており、車で約8時間40分かかります。定清からG317を西に進み、西拉山トンネルを通過して八城県に到着し、その後、蘇澳県、托拉郷、下曲鎮、大千郷、孔馬郷を通過してナクチュ市に到着します。

年堂雪山セクション

ニャインチェンタンラ山脈は、南の有名なヒマラヤ山脈や北の崑崙山脈に比べると、比較的目立たない山脈です。国境や省境を分ける山脈ではありませんが、ガンディセ山脈とともにチベットの南北を分ける重要な自然の境界線となっています。

第9番目の停留所:ナクチュ

ナクチュ草原

ナクチュは元々は旧 G317 の終点でしたが、現在は終点ではなくハブ センターになっています。G317 はここから北西にアリーガルまで伸び続けます。

天空の聖なる湖、ナムツォは、季節によって異なる青い炎を見せることから、とても魅力的です。時には、湖のそばに数分間立っているだけで、雲が流れ、湖が波打つ中、夢のような青いダンスを自分の目で見ることができます。

一般的に言えば、旅行者は青龍郷に行き、その後ナムツォ湖の隣にある聖象門に行きます。しかし、現在ナムツォ北岸自然保護区の核心地域、緩衝地帯、実験地域が分割されているため、このアトラクションも閉鎖されています。

聖祥天門は保護区の核心エリアに位置しており、現行の関連法律や規制により、いかなる団体、個人、観光客も核心エリアに入ることが許可されていない。

そのため、ナムツォ湖の南岸にあるザクシ半島にしか行けません。ただし、半島の宿泊施設は取り壊されており、ケータリングや宿泊は提供されていません。キャンプが必要な旅行者に適しています。

もちろん、すでにとても疲れている場合は、ナクチュからナラ高速道路G6号線を直接利用して、一気にラサに到着することもできます。

興味があれば、ナクチュからアリまでG317に沿って歩くこともできますが、チベットが初めての場合や時間があまりない場合は、G109または奈良高速道路G6を経由してラサまで直接行くことができます。 G109はチベットへの主要物流ルートであるため、速度制限があり、大型トラックが多く通行しています。渋滞に遭遇すると、動けなくなる可能性があります。ナムツォに行かない場合は、直接奈良高速道路G6を利用することをお勧めします。

ナクチュはラサから332キロ離れており、車で約5時間35分かかります。ナクチュからはG109を南に走り、ダンシオンを通過してラサに到着します。または、ナラ高速道路G6を直接利用して4時間でラサに到着します。

<<:  広州従化市のライチ観光のおすすめルート

>>:  2022年に温州の江新島までのチケットはいくらですか?

推薦する

2021年の上海ランタンフェスティバルではどのようなアクティビティが開催されますか?

ランタンフェスティバル期間中、上海ではいくつかの場所でイベントが開催されます。まず最初に挙げるべきは...

嘉定区の馬鹿葡萄テーマパークでの遊び方

マルー・グレープ・テーマパークは、国家AAレベルの観光名所であり、科学普及教育の拠点でもあります。ブ...

武夷山市の青龍滝を訪れる方法

青龍瀑布は国家AAA級の観光名所です。武夷山青龍滝は、武夷山国家自然保護区の近くの武夷山の九曲江上流...

万栄県の陽井里家庭庭園での遊び方

燕井里家苑は国家AAAA級観光スポットであり、国家重点文化財保護単位である。李家の庭南山西の裕福な実...

泉州にはどんなお寺がありますか? 泉州で最も霊的なお寺はどれですか?

市内を旅行する場合、私はそれらのユニークな観光スポットよりも寺院を訪れることを好みます。理由はよく分...

章丘区東方商人生態農場での遊び方

東方商人生態農場は国家AA級の観光名所です。園区の敷地面積は500エーカーで、1000エーカーの洛河...

六北区・六空文化創意園区の東方夢工藝館で遊ぶ方法

東方夢工廠・六空文化創意園区は国家級AAAA観光地です。柳空文化創意園区は、広西チワン族自治区最大の...

フィレンツェの見どころは何ですか? フィレンツェでやるべきことは何ですか?

フィレンツェは長い歴史を持つ古代文化都市で、ルネッサンス発祥の地であり、ヨーロッパ文化発祥の地でもあ...

ラサの光明甘茶屋はどこにありますか? ラサの光明甘茶屋を訪れるにはいくらかかりますか?

ラサの光明甘茶館は非常に有名で、評判も非常に高いです。ここの甘茶は独特のスタイルで、異国情緒あふれる...

杭州の春は楽しい?2018年杭州旅行記

杭州が非常に有名な都市であることは誰もが知っています。毎年、多くの友人が旅行に行きます。杭州に旅行す...

青川県竹渓渓谷観光風景区での遊び方

竹渓渓谷風景区は国家AAA級の観光地です。竹渓渓谷観光区は四川省青川県橋荘鎮茶樹村に位置しています。...

ポルトガル、ファロの旅行ガイド

ファロはポルトガル本土の最南端の都市であり、アルガルヴェとファロ地方の州都です。この地域は4世紀から...

長春蓮花山スキー場スノートレイル営業時間+直通バス情報

蓮花山スキー場は、間違いなく長春近郊で最大のスキー場の一つです。蓮花山スキー場は、スキー場の質とスキ...

タンザニア、サダニ国立公園の旅行ガイド

サダニ国立公園はタンザニアの13番目の国立公園です。インド洋沿岸の沿岸地域とモロゴロ地域に位置し、ダ...

比鵬溝ツツジ開花時期

四川省では、ツツジ祭りは羊角花祭りとも呼ばれています。毎年、ツツジが咲く時期にはツツジ祭りが開催され...