シャングリラには何か面白い観光スポットはありますか?

シャングリラには何か面白い観光スポットはありますか?

シャングリラはチベット語で「心の中にある太陽と月」を意味し、誰もが知っている場所である。張潔さんと謝娜さんは「天国に最も近い場所」としても知られるシャングリラで結婚式を挙げた。私にとって、シャングリラは月明かりの街です。

中店は本当に説明するのが難しいです。国際的によく知られた大都市ではないため、目を引くようなランドマーク的な建物はなく、広く歌われているクラシック音楽もなく、独特の料理もなく、有名人も輩出していない。

南西国境に位置するこの小さな町は、チベットに入る茶馬古道の起点として、長い年月の間にさまざまな試練を受け、繁栄と衰退を目の当たりにしてきました。文化的なつながりがはっきりしないだけでなく、歴史的なつながりも揺らいでいます。しかし、このあまり知られていない小さな町は私にとって特別な魅力を持っています。

友人と中甸の話をすると、不思議な呼び声を感じることがよくあります。聖書によれば、言葉の間の沈黙は天使の到来を告げるそうです。聖書の中の天使は、苦しむイエスを救うために神から遣わされた使者ですが、私の天使は私を中甸に連れ戻してくれます。

私が初めてこの地に足を踏み入れたとき、町全体が高原の太陽の下、山々の間にチベット風の土造りの家々が建ち並び、とても平和な場所でした。雪を頂いた山々の上空は青く、白い雲は一つもありません。太陽の光の下、長い間放置されていた土の家は眠そうに見え、巨大なマニ車だけが目覚めていた。古代の石畳の道には歩行者はほとんどおらず、数千年前の鐘の音とともに、時折数頭のヤクがのんびりと歩いています。これが中店に対する私の第一印象のようです。

これを思い出すと、複雑な気持ちになります。この小さな町は私にたくさんの喜びと悲しみをもたらし、また私の青春の移り変わりを見守ってきました。この感覚はとても魔法的で、まるで一瞬にして時間と空間を通り抜け、消えゆく地平線に到達したかのような感覚です。

「失われた地平線」は、イギリスの作家ジェームズ・ヒルトンが1933年に著作「失われた地平線」の中で書いたシャングリラと呼ばれる秘密の場所である。彼は、静けさと平和、そして永遠の神秘に満ちた中国南西部の場所について語った。 「シャングリラ」王国は、環境が心地よく、人々が自然と調和して暮らしており、西洋世界の目には楽園のように見えます。しかし、全体的な感覚は虚空に向かってトレッキングしているような感じだ。シャングリラはチベット語で「心の中の太陽と月」を意味し、平和、静寂、幸福を象徴しています。それは人類の精神的な故郷です。

2001年に中甸はシャングリラに改名されました。この小さな西部の町は、まさに彼の描写通り、謎に満ちており、人々に想像を掻き立てます。一度もここに来たことのない人は、ここがどこにあるのかさえ知らないかもしれません。ここに来た人は、たくさんの思いを抱いて去り、言葉では言い表せない謎だけが記憶に残ります。シャングリラに詳しい人にとっては、理想を表していると感じるでしょう。そして、物語を聞くのが好きな私たちにとって、シャングリラはさらにユニークです。これらすべては、オーストリアの作家ムージルの有名な言葉を完全に裏付けています。「結論を急ぐよりも、物事の真相を突き止める方がはるかに良い」

シャングリラは地理的に遠く離れており、地図で見ると横断山脈の北、青蔵高原の南東に位置し、町全体が山々に囲まれており、孤立した都市のようです。

歴史を通じて、中甸の帰属意識は不明確であった。元代末期から明代初期にかけて、麗江一帯に住んでいたナシ族の王は各部族を統一した。明代洪武16年(1383年)、チベット族の首長と戦った後、その支配は中甸、芒カム、巴塘、里塘など雲南、チベット、四川の国境地帯にまで及んだ。穆氏が中甸を統治していた時代に、この地域で雲南とチベット間の貿易を促進し、徐々に経済貿易地帯を形成しました。

明末から清初期にかけて、穆氏族のチベット仏教に対する戦略は変化した。明の万暦年間以前のカギュ派とゲルク派の両方を支援する分散政策から、カギュ派のみを支援する政策に変更され、両宗派間の宗教対立が激化した。清朝初期、無礼族の首長は中甸の嘉夏寺を筆頭とするカギュ派の寺院と信者を支援し、ゲルク派に共同で対抗した。その結果、彼らはダライ・ラマ5世が派遣したバトゥタイ率いるチベット・モンゴル軍に鎮圧され、承恩寺を除く中甸のカギュ派寺院はすべて破壊された。チベットのカギュ派のカルマパは宗派間の闘争に失敗したために追放され、中甸に避難した。一方、雲南を統治していた呉三桂はチベットを掌握するため、康熙帝の治世7年(1668年)に、ム族の首長が管轄していた衛西、中甸、木里をチベットに割譲した。それ以来、ム族の首長は中甸チベット地域の支配権を失った。

康熙帝の治世27年(1688年)、ダライ・ラマの要請により、雲貴州総督の范成勲は「中甸に貿易用の渡し船を設置する」よう要請した。中甸が都市として確立された後、チベット、青海、麗江などの商人が徐々に中甸に商売に来るようになり、市場は繁栄し、雲南・チベット貿易の主要な市場と商品の集積地となった。 「茶馬古道」を中心とした民族間の経済関係が拡大するにつれ、麗江と中甸は次第に雲南・チベット貿易の重要な中継地点となっていった。雍正2年(1724年)、中甸が雲南省の管轄下にあることが改めて明らかになり、全国から商人や鉱山労働者が中甸に貿易や鉱山採掘のために出向き、中甸市場の発展が促進されました。

中華民国時代、茶馬古道沿いの経済関係は元々のつながりを基盤としてますます活発になりました。中甸の商業はかつて繁栄していた。抗日戦争の勝利後、雲南、チベット、四川の民族地域の混乱した状況により、かつて繁栄していた茶馬古道は徐々に衰退し、歴史上最低の状態に陥りました。

過去を振り返ってみると、中甸の運命はとても不幸で、天国と地獄が出会う精神的な監獄のように、予測できない不完全さに耐える運命にあるようです。

中甸の街路は、他のチベット地域と同様に、閑散としていて寂しい。通りを歩いていると、いつもウエストワールドのセットのような雰囲気が漂います。ここはチベット人、漢族、ナシ族、ペー族、リス族、イ族などさまざまな民族が集まる場所です。国家とは何でしょうか? 国家は本質的に曖昧であり、定義するのが困難です。民族は言語によって定義できるのか? 肌の色によって? あるいは文化によって? 自分が住んでいる場所は好きだけど、地元の民族を異質とみなしているだろうか? 民族は変化するものか、不変のものか? 民族は培うものか、弱めるものか? これらは私が中甸にいたころよく考えていた疑問だ。

突然、カフカの「城」を思い出しました。測量士のKはある都市に赴任するよう命じられましたが、城門の前で予期せず立ち往生してしまいました。そこでKは城に入ることができるかどうかについて、城当局と長くて退屈な交渉をしました。城は目の前の丘の上にありますが、手の届かないところにあります。とても荘厳で、そして寒いです。この強力な城を前に、Kは最後まで城に入ることができませんでした。それを読んだ後、私は周囲に合わせようとすることに孤独感と不条理さを感じました。

中甸に住んでいると、時々、自分が見知らぬ場所にいるように感じることがあります。おそらく K と同じように、どんな場所でもよそ者として、どんな方法や手段を試しても、その環境に溶け込むことはできないかもしれません。これは、見知らぬ人であることの矛盾なのかもしれません。あなたは孤独の中で自由を楽しんでいます。

長年、私は正教の外に追放されたと感じていましたが、今日でもまだ時間の外に追放されたと感じています。

実際、誰もが自分自身の精神的な地獄です。生と死は、私たちの人生という本の始まりと終わりです。その間には数え切れないほどの喜びと悲しみがありますが、忘れられないものも必ずあります。私にとって、中甸という未知の場所の存在は、別の意味を持っています。

ボルヘスはこう言っています。「作家は世界を描写するつもりだが、結局、自分が書いている世界は鏡のように、自分自身だけを映し出していることに気づくのだ。」

私は私が住んでいる世界です。

私が見て感じるものはすべて私自身から来ています。

アイルランドの作家ジョイスは、かつて住んでいた街トリエステを思い出して、「トリエステは私の肝臓を食い尽くした」と書いたことがある。この文章はイタリア語から来ており、「私の本は悲しみに満ちている」という二重の意味を表現している。私と中甸は現実離れしていて、孤独で憂鬱だが、深く愛し合っている。

<<:  ボルドーでやるべきことは何ですか? ボルドーでやるべきことは何ですか?

>>:  モロッコの西サハラへの旅行は安全ですか?

推薦する

マラウイ チルワ湖旅行ガイド

チルワ湖は、マラウイ南部の内陸湖で、モザンビークとの国境近く、ゾンバの東32キロに位置します。ムラン...

冬の北京でアイススケートや雪遊びを楽しむのに最適な場所

今年は北京で冬季オリンピックが開催されるため、この冬は氷上スポーツや雪上スポーツが北京で最もホットな...

亳州区亳州湿地公園での遊び方

亳州湿地公園は国家AAA級の観光名所です。亳州湿地公園風景区は遵義市亳州区五荘社区と龍泉社区に位置し...

東湖洛岩島の旅行ガイド、交通、チケット、遊び方などの情報はすべてここにあります

最近、多くの人が東湖洛岩島風景区での楽しみ方や関連する戦略について話しています。ここでは、交通、食べ...

ロシア、カメンスク=シャフチンスキーの旅行ガイド

カメンスク=シャフチンスキーは、ロシアのロストフ州北西部、セベロ=ドネツ川沿い、首都ロストフの北東1...

2018 グルン中旅行ガイド グルン中の楽しい場所はどこですか?

古龍中について聞いたことがある人は多いと思いますが、実際に行ったことがある人は多くありません。ここは...

アルタイジェネラルマウンテンスキーリゾートチケット価格2023

アルタイ将軍山スキー場は、中国で非常に有名なスキー場であり、中国で唯一の都市型アルペンスキー場でもあ...

文成県百丈峡飛雲湖風景区での遊び方

百丈峡飛雲湖風景名勝区は国家級風景名勝区であり、国家AAAA級観光地です。百丈峡飛雲湖風景区は、温州...

深センの夜の楽しい場所はどこですか?

深センでは、夜の違った素晴らしい生活を体験することもできます。この街の夜を眺めてみましょう。高層ビル...

チチハルでキャンプするのにおすすめの場所はどこですか?

もうすぐキャンプの季節です。多くの友人がキャンプに出かけたいと思っています。チチハルにはキャンプに適...

2023年ドラゴンボートフェスティバル期間中の武漢周辺のおすすめツアールート

もうすぐ端午の節句がやってきます。皆さんもこのお祭りを楽しみにしていると思います。この3日間のお休み...

青川県の青珠江水利風景区での遊び方

清珠江水利風景区は国家AAA級の観光名所であり、国家水利風景区です。清水河(清水川とも呼ばれる)は、...

定渓のセルフドライブツアーにおすすめのベストルート

甘粛省定渓市は、古く広大で美しい土地です。古くからシルクロードの重要な町であり、長い歴史、美しい景色...

浦東新区多里農場生態公園での遊び方

ドリーファーム生態公園は、国家級AAA観光地です。ドリー農場生態園は2005年に建設され、総面積は1...

無錫で屋内スキーを楽しむのに最適な場所はどこですか?

今年は天候が寒くなり、2022年の冬季オリンピックが近づくにつれて、市民はますますスキーに熱中するよ...