柳園とタイガーヒルのどちらが良いですか?柳園とタイガーヒルの違いは何ですか?

柳園とタイガーヒルのどちらが良いですか?柳園とタイガーヒルの違いは何ですか?

蘇州に行ったことがある友人は、柳園と虎丘のどちらが楽しいかと尋ねるでしょう。この多肢選択式の質問は本当に難しいです。なぜなら、2つのスタイルはまったく異なり、どちらも必ず訪れるべき場所だからです。以下では、柳園と虎丘のどちらが楽しいかについての詳細な分析を皆さんと共有します。

柳園は、その精巧な建築レイアウトと数多くの奇岩で有名で、蘇州の拙政園、北京の頤和園、承徳の山荘とともに中国四大名園の一つとして知られています。柳園は中国で大規模な古典的私有庭園で、面積は23,300平方メートルです。清朝の風格を代表し、その精巧な建築芸術で有名です。ホールは広大で壮大で、中庭は変化に富んでいます。最も有名な太湖石は観雲峰で、人々に「街を離れずに山林を楽しむ」喜びを与えています。建築空間の扱いが絶妙で、造園家がさまざまな芸術技法を用いてリズミカルでメロディアスな庭園空間システムを形成しており、建築空間の芸術的扱いの例として世界的に有名です。庭園は現在4つの部分に分かれており、東側は建物が中心、中央部分は風景式庭園、西側は土と石を交互に配置した大きな岩庭、北側は田園風景となっています。

拙政園を見学してもあまり時間がなかったので、一人で留園まで歩きました。急ぐこともなく、ゆっくり散策しました。今はぼんやりと思い出していますが、ここは本当にお金持ちが住んでいる場所で、庭はとても広く、部屋もたくさんありました。当時、お嬢様と若旦那が裏庭でデートしているのが見られなかったのも不思議ではありません。建物の中を歩いているとき、私は建物がどのように設計されているか、庭がどのように配置されているか、ロビーがどのような木材で作られているかを十分に理解していなかったし、力強い連句を注意深く見ていなかった。一言で言えば、快適、とても快適という一言です。お金があれば快適に暮らせるでしょう。現在では、数億元の価値がある別荘も数百平方メートル程度で、これらの庭園に比べれば大したことはない。

蘇州から帰ってきて以来、私は中国風のスタイルに夢中になっています。

記念に写真を数枚。蘇州旅行中に見た様々な庭園の写真はわかりにくいかもしれません。

写真/Ningke。

留守の庭 01

留守の庭 02

留守の庭 03

留守の庭 04

留守の庭 05

留守の庭 06

留守の庭 07

【タイガーヒル】

2015.7.24.タイガーヒル。私はバスでそこへ行きました。都市で3日間過ごすと、深センにいるような気分になります。

旅行中は、見ることが3つ、聞くことが7つです。全員が揃うまで待ち、途中でツアーガイドの説明を聞きます。

宋代の文豪蘇東坡はかつて「蘇州に来たら虎丘を訪れないのは残念だ」と言った。

(要約) 太史記によると、虎丘はかつて海龍山と呼ばれ、ここに埋葬された。伝説によると、埋葬の3日後に「白虎がそこにうずくまっていた」ため、この名前が付けられた。虎丘は面積がわずか300エーカー余り、山の高さは30メートル余りであるが、険しい岩山と聳え立つ峡谷、雄大な景色、三奇九景十八景を有し、「江左の山谷の旗艦」という風格を備えている。最も有名なのは雲岩寺塔と剣池です。高くそびえる雲岩寺塔は千年以上の歴史があり、世界で2番目に傾いた塔で、シンプルで荘厳な外観をしており、古くから蘇州のシンボルとなっています。剣池は神秘的で人里離れており、呉の河崑王の墓の永遠の謎と、神雁の姿を変える美しい伝説が残っています。風、谷、雲、泉は、あなたを長居させる場所です。

(抜粋)[端良殿]は虎丘の第二の門でもある。この山門は一見普通の山門のように見えますが、門の内側から見上げると、この山門の主梁が折れていて、継ぎ目がはっきりとしていることがわかります。周知のように、古代中国建築において最も重要なのは主梁です。屋根全体の重量は主梁によって左右されるため、国の重要な人材は「国の柱」と呼ばれています。破梁殿をよく見ると、主梁の下から24本の「琵琶の木」が生えており、屋根全体の重量を柱と壁に分散させていることがわかります。その設計は非常に独創的です。この建築家が自分の腕を披露していることは明らかだ。この種の建物は国内では珍しい。

(要約)【虎丘塔(雲岩寺塔)】は、残存高さ48メートル、八角形、模造木造楼閣式、七層のレンガ造り塔で、江南に現存する五代に建てられた唯一の多層建築である。腰のひさし、平台、欄干はすべてレンガ造りで、外側のひさしの支柱はレンガと木の混合構造である。塔の頂上の軸は現在、北東に約2.34メートル傾いている。専門家は、塔の基盤岩が山の斜面にあり、盛土の厚さが不均一なため、塔が建てられる前は北東に傾いていたと推測している。しかし、傾いたまま千年もの間、塔は立っていたため、中国の「ピサの斜塔」と呼ばれている。塔の中に立っても傾きは見えませんが、球状の物体を塔の中に置くと、その物体が北東方向に転がっていくのがわかります。二山門は元代に建てられたもので、その構造は今でも宋代の建築の特徴を受け継いでいます。棟梁は2本の丸太を繋ぎ合わせて作られているため、通称「折れ梁ホール」と呼ばれています。扉、柱、屋根瓦、一部の支柱などは後世に修復されているものの、元代の様式を今も残しています。

(抄)【剣池】剣池は呉の河禄王の墓と伝えられる剣池である。千人石から北を見ると、「異界」と刻まれた丸穴の扉の横に、大胆で力強い書体で刻まれた「虎丘建池」という4つの大きな文字があります。これは唐代の偉大な書家である顔真卿の一人息子である顔毓が書いたものです。円洞内の石壁には「鳳河雲泉」という銘文があり、筆致が優美で、宋代の四大書家の一人である米芾の筆と伝えられている。崖の左壁には篆書で「建池」という文字が2つ刻まれており、これは書家の王羲之が書いたものだと言われています。地元の年代記によると、剣池の下の地域は呉の和魯王が埋葬された場所です。建池は幅約45メートル、深さ約6メートルで、決して干上がることはなく、水は底が見えて飲むことができるほど澄んでいます。

写真が少ししかなくてすみません。その日は虎丘塔は修復中だった。裏山から戻る途中、曲がりくねった道は人里離れ、霧が濃く、暗くて、少し怖かったです。途中、並木道で太極拳を練習しているハンサムな中年の男性に出会いました。彼の馬の姿勢は安定していて、表情は集中していて、思わず立ち止まって見入ってしまいました。

公園内には有名な「坐王」(千人が座る場所)や「聖公が説法し、頑固な石が頷き、白い蓮の花が咲く」、宋代から有名で明代には名茶となった虎丘白雲茶などもあります。

公園は5時半に閉園する予定だったので、急いで出発しました。

写真/ニンケ

タイガーヒル01

タイガーヒル02

タイガーヒル03

タイガーヒル04

タイガーヒル 05

タイガーヒル 06

タイガーヒル 07

タイガーヒル08

タイガーヒル 09

タイガーヒル10

<<:  サンフランシスコへの日帰り旅行に最適なルート

>>:  大学卒業後に四川省で訪れると楽しい場所はどこですか?

推薦する

広州でセルフドライブツアーに行くならどこへ行く?セルフドライブツアーにおすすめの観光スポット

広州周辺にはセルフドライブツアーに最適な場所がたくさんあるので、ぜひ行ってチェックしてみてください。...

どちらを訪れる価値があるか:西堤と宏村

歴史的建造物を鑑賞するのが好きな友人の多くは、西堤や宏村に行ったことがあるのではないでしょうか?安徽...

陽山小桂林観光 広東第一峰観光 景勝地観光

幼い頃、「桂林の風景は世界一」という記事を知りました。それ以来、桂林の風景は本当にそんなに美しいのだ...

寧夏水洞溝観光ガイド 水洞溝一日観光ガイド

寧夏水洞溝風景区は訪れる価値のある観光スポットです。風景区には20以上の独特な景観があり、水洞溝風景...

無錫のおすすめキャンプ場

旅行に出かけるとき、ピクニックやキャンプをするときは、これを逃してはいけません。キャンプはただ楽しむ...

内モンゴル周辺に良いスキー場はありますか?

内モンゴルでスキーに行くならどこへ行けばいいですか?内モンゴルで忘れられないスキー体験をしたい、そし...

浦江県の石香湖での遊び方

石香湖は国家AAAA級の観光名所です。見どころ:石湘寺:石湘湖にあります。咸豊9年(1859年)に再...

景山公園へのベストツアールート

北京景山公園は観光に最適な場所です。西は北海湖に面し、南は故宮の神武門の向かい側にあります。明・清時...

石城県通天寨での遊び方

通天寨は国家AAAA級の観光名所です。石城通天寨は石城県から7キロ離れた大社村に位置し、典型的な丹霞...

大慶博物館作文 800語

大慶博物館といえば、あまり知られていません。実際に訪れてみないと、この美しい景色のユニークさや見どこ...

宜興竹海風景区一日観光ガイド

宜興竹海は無錫の非常に有名な観光スポットで、リラックスするのに最適です。1日あれば、宜興竹海をどのよ...

週末に深センでハイキングに行くのに最適な場所はどこですか?

深センは中国の沿岸都市ですが、海辺の名所のほかに、週末のレジャー、運動、娯楽に最適な、登山する価値の...

シミラン島でダイビングするならどこ?シミランダイビングガイド

プーケットには素敵な島がたくさんあります。今日はそのうちの一つ、あまり知られていないシミラン島につい...

2022年蕪湖日帰りツアーのおすすめ観光スポット

蕪湖といえば、交通が便利で観光産業が発達した都市として、当然多くの観光客を惹きつけています。また、蕪...

自走式の屋外用折りたたみテーブルと椅子がおすすめです。価格も高くなく、使いやすいです。

屋外キャンプの過程で、折りたたみテーブルと椅子は不可欠です。特に自分で運転する友人にとっては、折りた...