武当山セルフドライブツアーガイド武当山無料旅行旅行ノート

武当山セルフドライブツアーガイド武当山無料旅行旅行ノート

武当山は中国道教の聖地の一つとして、非常に高い評価を受けています。また、中国武術発祥の地の一つでもあります。武術の世界では、少林寺とともに泰山北斗として知られています。武当山の道教寺院は雄大な山の頂上に建てられており、人々に壮大で美しい感覚を与えています。ここでは、武当山のセルフドライブツアーの旅行ガイドをご紹介します。

定有年の4月末、私たち6人のグループは瞑想のために武当山の西神道月山に来ました。たった4日間の短い滞在でしたが、みんなの心に深い印象を残し、忘れられない思い出になりました!



初日、月山に到着した時、空は曇っていて、すぐに雨が降り始めました。私たち二人が先に着いて、彼ら三人が到着するのを待ちました(もう一人は二日後に到着しました)。 5人は夕方に集まり、ワインを飲みながら翌日の撮影の計画を立てた。

 翌日、私は早朝に書斎でお茶を飲みながら雑談をし、その後、劉志と一緒に八段錦の第一、第二の手を学びました。午後、私は酒を買いに同郷の人の家に行きました。初めて、山の人々の誠実さと熱意を目の当たりにしました。夕方の夕食後、私はチャン・ジンの家族と一緒に崖の端にある大きな岩まで山道を歩き、山を背景にたくさんの写真を撮りました。帰り道、一緒に行った何欣が道端で切った枝を引きずって帰ってきた。私たちはとても驚いた。この枝一本で月山が一日燃やすのに十分な薪になると彼は説明した。帰還後、分隊長と周姉妹は星の軌跡の写真を撮影し、撮影は大成功だったそうです。

3日目の早朝、クラスメイトのビと私は昨日歩いた山道を歩きました。歩いていると、雨上がりの雲海が突然目の前に現れました。それは真っ白で、ゆっくりと谷間にうねりながら浮かんでいて、まるで影や絵画のようで、とても美しかったです!

朝食後、劉曦姉さんは私たち4人に古琴を教えてくれました。私にとって古琴に触れるのは初めての経験でした。古琴の美しい音色は私の心を打つものであり、感動を与えました。

午後、私たちは月山の人々と一緒に古代の村である全鎮観村に行きました。写真を撮りたかったのですが、月山のリーダーである劉雲さんは村人に端午節の団子を送りたいと思い、2台の車を村に送ってくれました。劉雲とその仲間が初めて武当山に修行に来たとき、彼らは全真寺村に5年間住み、村人たちと深い友情を築きました。

私たちはまず、全真寺の跡地に到着しました。全真寺は唐代に建てられました。現在、地面には当時の柱の土台だった大きな石だけが残っています。柱の土台の東側には3軒の家があり、後に改装されました。かつては学校として使われていましたが、その後廃墟となりました。これら 3 つの家は現在、お茶の試飲、ピアノ演奏、おしゃべりを楽しむクラブに改装されています。こんなに古い場所でも、その美しさに私たちは驚きました。3 つの側面にはそびえ立つ山々があり、一方には平和で静かな村があります。鎮官の跡地の中庭には、樹齢千年のイチョウの木が二本静かに立ち、世の移り変わりを見守っています。

私たちは鎮関を出て北に向かい、村人たちにお団子を配りました。大変な苦労をして山を越え、私は村人の家にたどり着きました。

山の向こう側には3つの家族がいました。Liu YiさんとLan Xinさんは彼らに一つずつお団子をあげました。この3世帯は、すべて女性が世帯主です。最初の世帯は50代の女性とその母親が世帯主です。母親は80代で、怪我をしたようです。背中が曲がっています。私たちは彼女の家で夕食を食べました。 2軒目の家には80代のおばあさんが一人で住んでいました。彼女は数エーカーの土地を耕し、6頭の牛を飼っていました。私たちが彼女の写真を撮っている間、彼女は暗くなってきたから牛を連れて帰らなくちゃ、と何度もぶつぶつ言っていました。

3 つ目の家族は、2 番目の祖母の娘の家です。娘の夫は脳卒中を患い、働けないため、家族は娘の懸命な働きに全面的に頼っています。

この3家族の子供たちは皆都会へ出かけて行ってしまい、この辺鄙な山村に残る人は誰もいませんでした。この山中で、三家族の中高年の方々は勤勉かつ粘り強く暮らしています。 3つの家族は皆、劉雲のことを思っていて、彼を忘れることができなかった。彼らは去る時に、鶏を捕まえ、卵とガチョウの卵を持って行った。彼は鶏肉を戻してチキンスープを作り、劉雲にもう数杯飲むように頼むことについてぶつぶつ言い続けた。

この小さな山村で二度も泣くとは思ってもいませんでした。

初めて、第一家の長女が私たちのためにおいしい料理をテーブルいっぱいに作ってくれました。ベーコンとタケノコの炒め物、トンと目玉焼き、レタスの炒め物、ザワークラウトの炒め物、おいしい油カスなどです。これらのおいしい料理、山、山の向こうの美しい夕日、80歳で背中を曲げられた祖母、古いアドベの家を眺めていると、優しさ、温かさ、そして複雑な苦しみさえも混ざった複雑な感情が私の心に浮かびました。

二度目は、裏山から初鹿に戻りました。初鹿は、劉雲とその仲間が泉真寺村で修行していたときに村人から借りた家です。私たちは山を下りて月山に戻らなければなりませんでしたが、劉毅は一人で瞑想し​​、本を読み、修行しなければなりませんでした。仲良くなって数日で、私は劉怡という静かな女の子がいつも素朴で、微笑んで優しく話し、とても純粋な目で私を見ていることに気づきました。青青は彼女に近づき、別れの抱擁をしました。私は振り返ると、涙が頬を伝い流れ始めました。

ある日の午後、私たちは山を越えて7、8軒の農家を訪問し、団子を配りました。劉毅、何文、そして村人たちの間の本当の気持ちを見て、そして劉雲のような修行者の苦難と忍耐を感じて、私たちの心は浄化されたようでした!

  夕方にはみんなで星の軌跡を撮影しました。この日は特に星が多く、撮影も大成功でした。

4日目は午前中に劉志と一緒に八段錦の3手目と4手目を学びました。午後は書斎に行き、劉雲と過去と現在について話し、みんなを困惑させるような質問をしました。劉雲さんは雄弁に話し、私たちの疑問に一つ一つ答えてくれました。

夕方、私たち6人は月山で最後の夕食をとりました。私たちは今回の旅と昨日の登山で得たものについて話し合いました。分隊長の周姉さんをはじめ、全員の目に涙が浮かんでいました。

武当山への道を求める旅で、皆は伝統文化の力を感じ、修行者の困難と修行の道への執着を実感しました。私たちは皆、多くのことを学びました。私たち全員が修行の道を歩んでいけるよう願っています。

早朝、鳥の鳴き声で目が覚め、気がつくとすでに自宅のベッドで寝ていた。その鳥はスズメで、もう森の鳥ではないが、今日の鳴き声は特に明瞭で、武当山の鳥に劣らず美しい。もともととても美しかったのかもしれませんが、当時はそれが評価できなかっただけです。

6日前、私たちがみすぼらしい赤いハッチバックのタクシーに乗り、奇妙な音を立てながら山道をゆっくりと進み、「月山」と書かれた木製の看板の下に到着したとき、間違った場所に来てしまったのではないかと心配しました。結局のところ、太極拳の達人、漢方医家、漢学の達人があまりにも多く、私たちは何度も騙されてきました。これは武当山の裏山です。山に登る道は西神道と呼ばれています。道教の寺院は見かけませんでしたし、山を登る巡礼者や旅行者も見かけませんでした。

私たちを迎えに来た若者は、何文という名だった。彼は薄い灰色の道教の訓練服を着ていた。髪は少しカールしていて、頭の後ろで長く束ねられていた。痩せて黒い顔にはかすかな笑みが浮かんでいた。ウェイターのような気配りもなければ、熱心さもなかった。彼はスーツケースを持って先頭を歩いていた。

遠くの森から数匹の犬が吠えながら走って来ました。李学生は怖くて後ろに隠れました。大きな黄色い犬が私に飛びかかり、顔を舐めそうになりました。とても怖かったです。これは本当に歓迎式典なのでしょうか?少し熱狂しすぎました。

中庭に入ると、まるで別の世界にいるような気がしました。山々と鬱蒼とした森の間に、白い壁と黒い瓦の中国風の家がいくつも隠れています。家の内部からは山々の外まで見渡せますが、外部からはせいぜい一角を垣間見る程度です。この家は山岳民族の土壁の家を改装したもので、元々の土壁や瓦屋根を支える木製の梁や柱はそのまま残されています。メインの中庭は斜面の真ん中にあって、木の床の下から2本の古いキンモクセイの木が顔を出しています。中庭の北と西には屋根裏部屋のある家が縦に2棟並んでおり、家々の前の庭には独特な形の衝立壁がある。その向かい側には、丘の中腹に独立した平屋建ての木造住宅が2軒建っています。東側のジグザグの階段を上っていくと、角には茶室や書斎があり、坂の先には壁のない教室や練習場があります。 Moon Stack はシンプルで純粋です。

しかし、ここにはみんなどこにいるのでしょうか?ここにはWiFiがありますか?何文は笑って、携帯電話の信号が坂の上から時々飛んでくるので、ここにWiFiは必要ありません、ここには人があまりいないので、遅かれ早かれお互いに会うだろうと言いました。簡単に説明すると、信号と WiFi なしでどうやって生き残ることができるのでしょうか?

あまり贅沢な期待をせず、ゆっくり部屋を選んで、まずはゆっくり休みましょう!

私たちのために予約された部屋は、メインの中庭にある2軒の家屋にありました。各棟の配置は似ており、1階には公会堂とベッドのある寝室があり、2階の屋根裏には向かい合った寝室が2つあります。すべて畳の部屋で、低くて狭くて薄暗いですが、家具はとても精巧で、古琴、野の花、竹帽、レインコートなどが置かれています。贅沢さはまったくなく、シンプルで自然です。

私たちは1階の部屋を選んで横になり、長い旅の後、すぐに眠りに落ちました。目が覚めると、虫に刺されたような感じがしました。そして、光が差し込む小さな窓に、たくさんの蜂や羽アリが止まっていることに気づきました。シャワーを浴びるために別の公衆トイレに行ったら、大きな蜘蛛がいました。荒野と森が彼らの故郷なので、私たちがここにいるのは少し奇妙です。

外は霧雨が降っていた。仲間はまだ到着していなかったので、私はポーチに座って、雨の静けさと爽やかさをぼんやりと楽しんでいました。

私はその子に気づき始めました。彼はいつも遠くから何気なく私を見ていました。私と目が合うと、彼は他のことで忙しいふりをしました。時には小さな竹の椅子に座り、時にはポーチに横になり、小さなハサミを持って身をかがめて地面の背の高い草を刈り、遠くからゆっくりと私に近づいてきました。

私がその子に手を振ると、その子はすぐに嬉しそうに駆け寄ってきて、「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねました。しかし、その子は撮りたくなくて、手に持ったハサミを見せました。犬たちを全部呼んできてね?彼はすぐに犬小屋に走って行き、かがんで犬小屋に頭を突っ込み、大声で犬の名前を叫びました。犬小屋の外には丸いお尻だけが露出していました。2歳児がまだ股開きのズボンを履いていたのです!

子供と犬子供は犬に対して絶対的な権限を持っており、犬は子供が行くところならどこへでもついて行きます。ここには大小合わせて5匹の犬がいることがわかりました。後で知ったのですが、その大きな黄色い犬は九九という狩猟犬でした。私がここで見つけた最初の犬でした。ここに来てから、その犬の気性はずっと良くなりました。家にいる2匹の猫にいつも意地悪なことを除けば、他の犬や外の客にはとても礼儀正しくなりました。他の2匹の大きな犬、雪児と果児は、九児が自分で見つけたパートナーです。新しく生まれた2匹のドーナツクアンとジンチャチャは、九児と雪児の子供です。この犬の家族は月山で仲良く暮らしています。

その子の名前は毛成英、飼い主の劉雲と劉志の息子でした。私たちはすぐに友達になり、彼は友達にとても忠実でした。「お茶を飲みに行こう!」彼の言葉は明確でも一貫性もありませんでした。しかし、指の方向を追って、彼が私たちを木造の家へお茶に誘いたいのだとわかりました。彼が話し終えるとすぐに、犬はもう走って来ていました。

木造の家は大きくありません。森の中に建てられています。外にはテラスがあり、中にはベッドとテーブル、独立したバスルームがあります。特に大きな窓があり、窓の外の枝や葉は手の届く範囲にあります。私はここに引っ越すことを決めました。

お湯を沸かした後、テラスでお茶を出してくれました。手際もとても良くて、とても親切な方でした!

子供たちと犬は、この宿で私たちが最初に出会った友達であり、これから数日間は彼らと離れられない関係でいるでしょう。

一日三食、子どもたちは「食事の時間だよ!」と大声で叫びます。そしてプラスチックの腹帯を締め、自分の小さなテーブルと椅子でゆっくりとのんびりと食事をします。彼が初めて箸の使い方を覚えた頃は、食べ物がいつもテーブルの下に落ちていました。犬たちは彼がそれを片付けるのを手伝うためにそこで待っていました。

私たちが出かけるたびに、少なくとも 2 匹の犬が先導します。ゆっくり歩くと、犬たちは少し離れたところで待っています。車に乗ると、犬たちは車の後をずっとついてきます。私たちが帰ってくるたびに、彼らは真っ先に私たちのところに駆け寄ってきて、優しく接し、家へ迎え入れてくれます。

ここでは子供と犬が主役ではありませんが、彼らは楽しみに欠かせない存在です。

外では犬の吠え声が響き渡り、男女の叫び声が聞こえた。犬に驚いたのか、目の前の美しい景色に驚いたのかは分からない。仲間が到着した!

<<:  馬鞍山の楽しい場所はどこですか?

>>:  ハルビンで訪れるべき場所はどこですか? ハルビンで過ごすには何日必要ですか?

推薦する

2022 杭州クラシック登山ルートガイド

秋の杭州の景色は、仙境と言っても過言ではないほど美しいです。ハイキングは週末に人々が好むアウトドア ...

マレーシアのヌグリ・スンビラン州の楽しい場所はどこですか? マレーシアのヌグリ・スンビラン州はどこですか?

私は芙蓉が大好きなので、今回行く場所が好きです。今回行く場所は芙蓉鎮といいます。行く予定ではなかった...

上海松江区浦江第一観光地での遊び方

上海浦江第一の観光名所は国家AAA級の観光名所です。上海の最初の観光名所は、上海の母なる川である黄浦...

ボラカイ島で何ができる?ボラカイ島無料旅行ガイド

夏休みが始まります。高校卒業生は卒業旅行に行くことができ、大学生は学生証の割引を享受する機会を逃さな...

鄒平県浜州立泉寺での遊び方

浜州立泉寺は国家AAA級の観光名所であり、文化的な観光名所です。礼泉寺は鄒平県南西部の長白山に位置し...

杭州旅行ガイド 2017

杭州は楽園の都市として知られています。有名な西湖、古代の様々な文人や詩人が残した詩、そして今日まで完...

古城県延河村での遊び方

延河村は国家AAA級の観光名所です。烏山鎮は「3つの県にまたがり」、古城、房県、丹江の境界に位置して...

深センの梅沙峰に登るのに何時間かかりますか?

深センの梅沙峰からは、塩田港、華僑城東、大華興寺、三洲天貯水池、深水エネルギー貯蔵貯水池の 360 ...

2021-2022 済南バニラガーデンスキー場オープン時間

2021-2022年のスノーシーズンが正式に始まり、済南バニラガーデンスキー場は12月18日〜19日...

黄山を自家用車で観光するにはどの入口が最適ですか?

黄山といえば、黄山に行くには南門と北門という2つの門を通らなければならないことを誰もが知っているはず...

厦門の登山スポットはどこですか?

今は厦門でハイキングに行くのに良い時期です。厦門のおすすめのハイキングスポットを知っていますか?知ら...

重慶長寿湖チューリップ開花時期-場所

皆の目に春が見え始め、ようやく皆が外出できるようになり、ちょうどいいタイミングでチューリップが咲き始...

青浦区の曲水園での遊び方

曲水園は国家AA級の観光名所であり、上海市の文化財保護単位です。曲水園は、上海市青浦区青浦鎮の城中東...

エジプト旅行ガイド

エジプトは北アフリカを代表する最も重要な国です。7,000年以上の歴史を持ち、人類文明の祖先ともいえ...

コンゴ ブラザヴィル旅行ガイド

ブラザヴィルはコンゴ共和国の首都であり、同国最大の都市であり、同国の政治、経済、文化、交通、エネルギ...