ダイビングの注意事項:ダイビング中に海洋生物に触れてはいけないのはなぜですか?

ダイビングの注意事項:ダイビング中に海洋生物に触れてはいけないのはなぜですか?

ダイビングは現在、人気のレクリエーションアドベンチャーアクティビティです。多くの人がプロのダイビングインストラクターの指導の下でダイビングの方法をすぐに学び、水中の世界に自由に潜り、素晴らしい水中の世界、さまざまな美しい生き物や生態系を観察することができます。ここでは、ダイビング中に海洋生物に触れてはいけない理由について説明します。

私はバリ島で9か月間働いていました。バリ島北部のいくつかのダイビングスポットを除いて、他の場所も熟知しています。もちろん、このサンゴも自分の目で見たことがあります。

さて、話がそれないように、海底の生物に触れてはいけない理由について話しましょう。

1. 一番大事なのは危険です!

意図的であろうとなかろうと、水中の生き物は簡単にあなたを傷つける可能性があります。少し大げさに言えば、海底の物質はほとんどすべて有毒であり、唯一の違いは毒性の程度です。

有毒なものは数多くありますが、最も一般的なものをいくつか挙げます。

かわいいカテゴリー:

小さな海のウサギはかわいいと思いますか?

とても柔らかそうですが、触っていただけますか?

ウミウシの毒腺は外套膜の前部にあり、悪臭のある弱酸性の乳白色の液体を分泌します。敵がこの液体に触れると、中毒になり、負傷したり、死んでしまいます。そのため、敵はこの臭いを嗅ぐと近寄らなくなります。これは敵から身を守るための化学兵器です。手動でさようなら。

残忍なタイプ:

ここに穴があります。手を入れて中を覗いてみてください。宝物はありますか?

巨大なウナギがサメを食べているビデオはどこにあるのでしょうか?

彼の歯を見たことがありますか?大きな鋼鉄の鋸歯のようなものです。噛むと、長い前歯が骨に直接食い込みます。外国人がふくらはぎを噛まれるのをこの目で見ました。噛まれた跡は目立たず、小さな穴がいくつかあるだけでしたが、傷は非常に深く、血が噴き出し、まったく止まりませんでした。

ようやく救急車が到着しましたが、彼はまだ出血していました。

初心者キラークラス:

あっ、ダイビングを習い始めたばかりなのに、ダイビングが上手くないんです。膝と手でいつも何かを掴まないといけないんです。どうすればいいですか?

さあ、触ってみてください。誰も止められません。特に死んだウニは、波によって殻が浅い砂の中に吹き飛ばされてしまいます。気をつけないと手のひらが触れてしまいます、すごい!

潜水訓練中のダイバーは、さらに注意が必要です。ウニは夜行性動物で、夜になると餌を探しに出てきます。20センチほどのトゲが体に刺さると、主幹を引き抜いても、極小のトゲが体内に残っており、針で抜いてもほとんど見えません。ウニの毒により、傷口は赤く腫れ、かゆみや痛みを感じます。

治療方法:ウニ毒のほとんどはアルカリ性です。刺された後は、主幹を引き抜くだけでなく、傷口にサワーオレンジジュースを塗ってください。サワーオレンジは東南アジアの調味料の果物で、非常に酸っぱく、ウニ毒を中和するために使用されます。もちろん、非常に強く塗る必要があります。そうしないと、ジュースが傷口に浸透しません。皮膚を強く押すとチクチクする感覚を想像してみてください...

不可視クラス:

触るのが好き。石として持つと安心感がある。

Stonefish は百科事典を提供します:

中国名:バラ形有毒カサゴ

オコゼは自然界では非常に有毒な魚であり、その「致命的な刺し傷」は人間に与えられた刺し傷の中で最も痛い刺し傷と言われている。オコゼは体長が30センチほどで、見た目は目立たず、海底や岩礁の下に隠れて、目立たない石に変装するのが好きです。誤って踏んでしまうと、容赦なく反撃し、猛毒を放出します。背中にある12~14本の針のように鋭いトゲは靴底や足の裏に簡単に刺さり、あっという間に中毒症状を引き起こし、死ぬまで激しい痛みを感じさせます。

フィリピンで一度見たことがあります。あぁ!男性の親指が手首と同じくらいに腫れていました。地面に転がり、全身に汗をかいていました。結局、痛みで気絶してしまいました…フィリピンで一度見たことがある光景です!親指が手首と同じくらいに腫れ上がり、全身に汗をかきながら地面を転がりました。結局、痛くて気絶してしまいました…痛くて気絶したので、水中でむやみに物を掴まないでください(本気で言いました)。岩礁だと思ったのですが、刺されたときはものすごく痛かったです。

カサゴ:

目立たない石のように、海の岩壁に生息することが多い。その狩りの仕方はとても興味深いです。餌が来るのをじっと座って待つことが多いです。その棘(背びれの棘の基部にある毒腺には神経毒が含まれている)は致命的で、非常に有毒である。

カサゴは、オニダルマオコゼと同様に、経験豊富なダイバー以外には見分けることがほとんど不可能です。オコゼとカサゴは同じものだと言う人もいますが、そうではありません。似ているものの、実際には2つの異なるカテゴリです。オコゼは体が丸く、口の端が下を向いていて、不機嫌そうな顔をしているように見えます。カサゴは長い体と翼のような頬、広がった口角を持っています。しかし、どんな種類の魚であっても、非常に有毒です。触らないでください!

サンゴ:

いやいやいや、また中立が悪い、早く手で押しのけて!

ファイアーコーラルは、トゲサンゴとも呼ばれ、一般的には二叉千孔サンゴとも呼ばれます。クラゲの一種で、非常に毒性の強い刺胞を含んでいます。火山サンゴに触れると、すぐに皮膚が焼けるような感覚になり、発疹が出たり、リンパ腺が腫れたりします。

刺されてしまいました…電気ショックのような感じでした。最初は針で刺されたような感じで、その後は水中で汗が出るほど痛かったです。数分ほど水中にいた後、痛みは消えましたが、かゆみが出始めました。水から上がった後、焼けるような感じ、かゆみ、腫れ、痛みを感じました。最終的にはタコのような硬い隆起に変わります。かなりいい感じ〜

恐ろしいのは、満月のため風と波が強く、潮の満ち引き​​があるとき、水中にゴミが浮かんでいて、何も触れていないのに、突然感電したような気分になることです。うーん、クラゲの感覚に非常に似ています。

治療:海水で洗い流し、酢やアルコールで患部を拭いて痛みを和らげ、最後にピンセットで残留物を引き抜くか摘み取ります。抗ヒスタミン剤などの薬を患部に塗ると、かゆみや灼熱感を和らげることができます。鎮痛剤を使用することもできます。

それ以外は普通のサンゴで大丈夫?あなたはあまりにも世間知らずです。サンゴポリプによる傷は、アカサンゴによる傷ほどひどくはありませんが、やはり非常に痒いです。

これは以前刺された、いわゆるコモンサンゴの仕業です。

小貝類:

わあ!なんて美しい貝殻でしょう!一つ買って家に置きます!

百科事典: イモガイは「イモガイ」とも呼ばれ、主に熱帯海域で育ち、一般的に暖かい海に生息します。軟体動物門、腹足綱、イモガイ科に属します。沿岸のサンゴ礁やビーチに生息する美しいカタツムリです。イモガイの殻は薄くて前が尖っていて後ろが厚く、鶏の心臓やサトイモのような形をしています。色や模様が異なる多くの種類があり、先端に隠れた非常に小さな穴から毒を噴射して、負傷者を死に至らしめるほどの猛毒を持つ海洋生物です。

まだ捕まえられますか?

致命的な誘惑:

わあ!この魚は旗を振る戦士のようでとても美しいですね!

ミノカサゴ:

岩礁やサンゴ礁に生息し、深海に生息するものもいます。ペアで泳ぐことが多く、敵に遭遇すると横向きになり、背びれの棘で敵に突進します。ヒレの棘には毒腺があり、刺されると激しい痛みを引き起こします。ひどい場合には、呼吸困難に陥ったり、失神したりすることもあります。

しかし、ミノカサゴは動きが遅いので、刺激を与えないでください。攻撃されることはありません。

まず、東南アジアでダイビングをしているときに、人に危害を加えやすい生物について簡単にお話しします。クラゲについては触れません。ご存知のとおり、クラゲの触手は非常に酸っぱいです。どれくらい酸っぱいのでしょうか? 私の個人的な調査によると、国内外でさまざまな生物に襲われたコーチに聞いたところ、一番痛いのはクラゲだと言っていました。

2. 生態系保護

サンゴは魚のゆりかごです。産卵期には、大きな魚がサンゴ礁で卵を産みます。孵化した小魚は、大きな魚に捕食されないようにサンゴ礁に隠れて成長します。ある地域の水中生物の多様性は、地元のサンゴが健全であるかどうかにかかっていると言えます。

しかし、サンゴは壊れやすく、成長が非常に遅いのです。地球温暖化により、一部の浅い海域ではサンゴが大量に死滅しています。また、人間による環境破壊も相まって、美しい海中の風景が徐々に失われつつあります。

現在でも、ダイビング経験が長いダイバーでも、実際のダイビング経験はせいぜい20年程度だという人が多いようです。ダイバーの急増により、自然景観が徐々に失われつつあるため、誰もが水中環境を守り、貢献する必要があります。

ダイビングをするときに注意すべきことは何ですか?

人間の手に付着した細菌の中には、サンゴに触れたり傷つけたりすることで、サンゴに深刻な害を及ぼすものがあります。サンゴポリプはサンゴの外側にある薄い層にすぎません。一度傷つけられると、外側のバリアは保護力を失います。他の細菌に汚染されると、傷ついた部分から外側に向かって徐々に白化し、サンゴ全体をガンのようにゆっくりと侵食していきます。

日焼け止めもサンゴにとって致命的です。日焼け止めに含まれる化学物質はサンゴのポリプを直接不活性化するため、環境保護をさらに進めるためにダイビング専用の日焼け止めを購入することをお勧めします。

良いニュースとしては、海洋環境の保護活動に参加するダイバーが増えていることです。

したがって、水中にあるものには触れないようにし、写真と泡以外は何も残さないようにしてください。

<<:  リンジセルフドライブツアーガイド

>>:  モルディブ旅行のヒント モルディブ セルフガイドツアーガイド

推薦する

朗徳上寨はどこですか? 朗徳上寨では何ができますか?

古城は多くの人にとってユニークな特徴ですが、ほとんどの人の印象では、古城は青石の道のシンボルです。実...

沙県沙陽楽園での遊び方

沙陽楽園は国家AAA級の観光名所です。沙陽楽園は、フィットネス、エンターテインメント、レジャー、スポ...

渝北区の張観水洞での遊び方

張官水洞は国家AAA級の観光名所です。張関観光風景区は張関鎮に位置し、重慶市から52キロ、玉義高速道...

イチョウの木はいつ黄色くなるの?中国で最も美しいイチョウの木の場所

秋はイチョウを鑑賞するのに最適な季節です。この時期になると、イチョウの木の葉が黄色に変わり始めます。...

深センの梅沙峰に登るのに何時間かかりますか?

深センの梅沙峰からは、塩田港、華僑城東、大華興寺、三洲天貯水池、深水エネルギー貯蔵貯水池の 360 ...

北京の三里屯の近くでデートに良い場所はどこですか?北京の三里屯で美味しい食べ物と美しい景色はどこにありますか?

北京は中国の首都であり、誰もが心の中に住んでいます。大都市であり、中国の象徴でもあるので、ここにはた...

青海湖2日間のツアーのおすすめプラン

近年、チベットや青海などの辺境地の美しい景観が注目を集めていますが、交通の都合上、依然として最も人気...

五連山スキー場はどんなところですか?どこにありますか?

山東省の五連山スキー場といえば、多くの友人がとても気になっていると思います。このスキー場の設備は比較...

市南区の青島テレビ塔での遊び方

青島テレビ塔は国家AAA級の観光名所であり、文化的な観光スポットです。青島の太平山の北麓に位置し、曲...

リトアニアはどの国ですか?リトアニア旅行ガイド

初めてこの国について聞いたとき、中国の国だと思っていましたが、後でヨーロッパの国だと知りました。しか...

スリランカで買う価値のあるものは何ですか? スリランカ旅行ガイド

スリランカはとても美しい場所です。独立した島国なので、頻繁に旅行する人だけがこの場所を知っています。...

平遥県の平遥正国寺の参拝方法

平遥市鎮国寺は国家AAAA級観光名所であり、国家重点文化財保護単位である。正国寺は山西省平遥県の北東...

モルディブ セルフガイドツアーガイド モルディブでできること

モルディブはカップルで旅行するのにぴったりの場所です。環境も良く、景色も美しいです。愛する人と一緒に...

海口の元旦旅行ガイド2023 おすすめルートで無料旅行

クリスマスが過ぎ、2023年の元旦が近づいてきました。多くの友人が楽しみにしているのではないでしょう...

旅順口区にある大連旅順潜水艦博物館での遊び方

大連旅順潜水艦博物館は国家AAAA級の観光名所です。遼寧省大連潜水艦博物館は観光と軍事文化を融合した...