福州旅行ノート 福州で訪れる価値のある場所はどこですか?

福州旅行ノート 福州で訪れる価値のある場所はどこですか?

福州は訪れる価値のある場所です。なぜそう言えるか?ここはそれほど有名な都市でもなければ、有名な観光地でもありません。しかし、だからこそ街の美しさを実感できるのです。次の編集者が福州の旅行記をお届けします。

福州のランドマークは「3つの山、2つの塔、1つの川」だと、行く前に聞いていました。

これらの川の一つは、間違いなく岷江です。岷江は福州古城の南に位置し、古城を取り囲み、海につながっています。古くから重要な商業水路でした。

三つの山とは、平山、烏山、玉山を指します。平山は市の北に位置し、呉山と玉山はそれぞれ市の南の東と西に位置しています。古福州城の城壁は3つの山の縁に沿って築かれ、市内に山の模様を形成し、3つの山が並んで立ち、近隣を守っています。

平山は福州市の北の防壁で、海からの風雨を遮る衝立のようであることから平山と呼ばれています。古代閩越王の宮殿も、この山のふもとに建てられることが多かった。

烏山は烏石山とも呼ばれ、三方七巷のすぐ南に位置しています。南后街の南口から500メートル歩くと烏山に登ることができます。福州の古代の堀である安泰河は、呉山街と南后街の間を静かに流れています。

玉山は婺山の西側に位置し、八一北路を境に二つの山は密接に隣接しています。玉山の南側の山麓には、明代に建てられた玉山の古城壁が今も残っており、時の痕跡に満ちています。

これら3つの山はそれほど高くなく、海抜70〜80メートル程度ですが、さまざまな文化遺産や史跡が密集しています。また、植生が豊かで山道が曲がりくねっているため、訪れるのに非常に興味深いものとなっています。

五代の間に、王申之は福建に閩王国という王国を建国し、福州を首都とした。当時、閩王とその息子たちは、閩都の七つの塔(五塔、白塔、定恵塔、保恩塔、重慶塔、開元塔、アショーカ王塔)を修復し、建立しました。現在、ミンドゥ七塔のうち残っているのは、武山の武塔と玉山の白塔の2つだけです。黒と白の2つの塔は東西に向かい合って建っており、福州の象徴的な「ツインタワー」を形成しています。

五山の五塔は元々は崇妙保生建老塔と呼ばれていました。唐代の鎮元15年(799年)に建てられ、元々は「鎮元五九経光塔」と呼ばれていました。数十年後に破壊され、福建省永隆3年(941年)に再建され、「崇妙保生建老塔」と名付けられました。

塔身は花崗岩の青石で造られており、色が黒色であることから黒塔と呼ばれています。王神之の七男である王延喜は、もともとこの場所に九層の塔を再建する計画を立てていましたが、七層に到達したときに王延喜は臣下に殺害され、計画は中止されました。そのため、塔は八角形の七層構造になっています。

この塔は悲惨な運命を辿りました。再建後も完成せず、風雨で傾いてしまい、中華民国時代には牢獄としても使われました。現在は修復と保護を経て元の姿に復元され、古陵雍泉寺の管理下にあります。塔を参拝すると、仏像の前に花が供えられ、塔の横では梵語の詠唱が聞こえ、塔の横には緑の木々が陰を作っていて、優雅で荘厳な雰囲気でした。

山頂にある白い塔は、唐の天佑元年(904年)、衛武軍の太守であった王申之(後の福建王)が両親の菩提を弔うために建てたものである。伝説によると、塔の基礎を掘っていたときに真珠が見つかったため、「宝恩定光多宝塔」と名付けられました。

嘉靖13年(1534年)に落雷で塔は焼失した。14年後、地元の名士である張景、龔永清らが資金を集めて塔を再建した。塔は白い石灰で塗られていたため、「白塔」と呼ばれた。この塔は7階建てで高さ41メートルの楼閣式塔で、塔身は八角形で、中心部分はレンガ造り、外側は木造です。塔頂には塔塔があり、塔の壁と正面には金色の仏像が描かれています。

白塔に付属する寺院は定光寺と呼ばれ、その入り口はメーデー広場に近い玉山路にあります。寺院の建物全体は荘厳で美しく、規則的な配置でありながら温かみと優しさを感じさせます。また、中庭には数本のキンモクセイの木が植えられており、南の冬には甘い香りを放ちます。定光寺は人々に自然に平和と静寂を感じさせ、賑やかな街の中では珍しい静かな場所です。

実は、烏山と玉山には2つの古い塔があるだけでなく、平山にはランドマーク的な建物である鎮海塔もあります。

鎮海塔は平山の頂上に位置し、近年建てられた2階建ての建物で、非常に華やかで荘厳な雰囲気を醸し出しています。平山の頂上に登り、さらに鎮海塔に登ると、福州市街を四方八方に一望できます。夜になると鎮海塔のライトが点灯し、街の夜景を美しく彩ります。

鎮海楼は非常に新しいですが、その建築構造は雄大で美しく、木と石が調和して組み合わされた芸術作品であり、住民が山に登ってリラックスするのにも適しています。将来の世代が鎮海塔を見たとき、彼らはおそらく私たちの世代が福州に残した物語に感謝するだろう。

<<:  2018 北戴河ビーチ海水浴場の写真 北戴河ビーチ海水浴場の料金

>>:  ロシア風の街は楽しい?ロシア風の街の旅記

推薦する

天目山旅行ガイド

天目山は週末の旅行に適した場所です。今から編集者がこの場所の旅行記を紹介します。このメーリングガイド...

舟山嵊泗諸島旅行ガイド

舟山には小さな島がたくさんあります。景色が本当に美しいので侮らないでください。最近、多くの外国人観光...

雅安市神武雷のツツジの開花期間はどのくらいですか?

四川省雅安市宝興県周辺にはシャクナゲが数多く自生しており、標高によって品種が異なります。そこの高山シ...

麦積山風景区はどこにありますか?入場料はいくらですか?

実際、麦積山について語るとき、最も話題になるのは麦積山石窟です。麦積山石窟は我が国の貴重な文化遺産で...

イースト レイク グリーンウェイでタンデム自転車はどこにありますか?

最近、武漢の東湖緑道について多くの人が尋ねています。多くの人が東湖緑道でサイクリングをしたいと思って...

長春氷雪大世界のチケット + 営業時間

長春氷雪大世界は、蓮花山リゾートの天頂山リゾートタウンにあります。この氷雪大世界は、建設時に新記録を...

木蘭山風景区セルフドライブツアーガイド(宿泊施設と周辺ルートマップ付き)

木蘭山風景区はとても楽しいので、多くの人がこの場所を訪れます。公共交通機関で行くのも便利ですが、車で...

南京金牛湖野生動物王国で無料のドラゴンボートフェスティバルのアクティビティを楽しめるのは誰ですか? 開いていますか?

同公園は現在営業を再開しており、特に間近に迫った端午節休暇に向けて、公園への無料入場という超お得なイ...

沂水県浜河現代農業創意園区での遊び方

浜河現代農業創意園区は国家AAA級の観光名所です。沂水滨河現代農業創意園区は県庁所在地から7キロ離れ...

普陀区M50クリエイティブパークでの遊び方

M50クリエイティブパークは国家AAAA級の観光名所です。上海莫干山路50号に位置するM50クリエイ...

湖南植物園の入場料(オンライン予約ガイド付き)

湖南省森林植物園には興味深い観光スポットがたくさんあるので、友達同士で訪れるのにとてもおすすめです。...

中国海事博物館を訪れた感想 中国海事博物館ファミリーツアーガイド

中国海事博物館は、海事をテーマにした特別な博物館です。ここでは、航海のハイテク分野の魅力を体感できま...

2022 重慶雲貴山キャンプガイド

重慶市渝北区の雲桂山キャンプ場はニッチなキャンプ場で、重慶の非常にニッチなキャンプ基地と言えます。渝...

千山市関荘徳新荘での遊び方

関荘徳新荘は国家AAA級の観光名所です。徳馨荘は、関荘老街一丁目に位置し、于文昌七代130余人の住居...

深センの交場囲近くの興味深い観光スポットは何ですか?

私たちは自転車に乗って交尾場の美しい景色を見るために交尾場へ行きました。また、ビーチで遊んでとても楽...