菜園子 関東民俗文化公園 1 日ツアーガイド

菜園子 関東民俗文化公園 1 日ツアーガイド

菜園子関東民俗文化公園は、広東への旅をテーマにした民俗遊園地です。ここのインフラは非常に豊富で、娯楽プロジェクトも多く、東北地方の名物料理は高く評価されています。ここでは、菜園子関東民俗文化公園の詳細な旅行ガイドを皆さんと共有します。

日時: 2018年4月29日午前

場所: 菜園子関東民俗文化公園

登場人物 徳恵地方文化研究会会員

広東を越える:東北人の永遠の郷愁

4月下旬のある日、徳恵市郷土文化研究会事務局長のファン・ユンゲ氏から招待状が届いた。研究会は今月29日に徳恵市菜園子鎮の古物に関する現地視察を行う予定で、研究会年次総会も開催する予定だ。人文科学と歴史愛好家として、古い物や古い建物は私にとって長年大きな関心事でした(研究とは言いませんが)。その日はたまたま休日だったので、私は彼らと一緒に行くことに快く同意しました。

4月29日、空は晴れ、太陽は輝き、風は穏やかでした。午前8時半頃、私たち17人のグループは、非常に意気揚々と車を走らせ、彩源子鎮大寶秀村に向かいました。道中、徳恵第10中学校の校長である宋楊氏、徳恵市の有名な文化学者である王進思氏、徳恵市の有名な農民詩人である楊成軍氏、そして運転手と地元の文化やその他の人文歴史問題について非常に興味深い会話を交わし、旅の疲れも忘れました。

高速道路を降りると、車はまっすぐに「吉林省のトマトの故郷」として知られる菜園子鎮へと向かった。任兄さんによると、「『菜園子』という名前は、光緒帝の時代に丁姓の一族がここで野菜を育てるために畑を開いたことに由来し、『丁家菜園』と呼ばれていました。東シナ鉄道が建設された後、ここに駅が設けられ、かつては『丁家菜園』(現在の瑶家駅)と呼ばれていました。」

運転手は、野菜畑にまつわる文化や歴史、習慣、慣習について非常に雄弁に話していました。その時初めて、この兄弟が普通の人ではないことに気が付きました。後で知ったのですが、その運転手は私たちの目的地の所有者で、主に古い品物を収集している徳恵市初の広東民俗文化公園の園長であるシャオヘ兄弟でした。

菜園子鎮を出て、新しくできたセメント道路に沿って北へ車を走らせました。徐々に、水田が広がる農業地帯に入っていきました。田んぼの耕されたばかりの田んぼと長い水路があちこちで見られます。6月か7月だったら、風に揺れる砥石のように滑らかに波打つ稲穂の姿はうっとりするほど美しいと思います。

大寶秀村は松花江の南岸に位置し、村の脇のセメント道路からは松花江の長いダムがかすかに見えます。 1時間も走らないうちに、私たちのオフロード車は村の南北に面した広々とした中庭に止まりました。

車を降りると、まず庭の東側にある扉も外壁もない倉庫がみんなの注目を集めました。そこで最初に目に飛び込んできたのは、見慣れた古い物がたくさんありました。

興奮している暇はありませんので、中庭の外に出て、関東風の門を見てみましょう。

門は松材のベニヤ板で装飾されています。文化公園は最近設立されたため、門にはまだ銘板がありません。代わりに「菜園子荘官東民俗文化公園」と書かれた赤い絹の布が一時的に掛けられています。中庭の門の西側には、昔ながらの巻き上げ機と柳の小枝だけで作られた柳の鉢が私たちの訪問を待っていました。

ウィンドラスと柳の鉢

興味に駆られた人々はすでに鉄柵を開けて倉庫内に入っていた。倉庫内の展示物は主に古い農具で、限られたスペースと大量の展示物のため、地面、壁、屋根までもフル活用され、倉庫は立体的な展示場となっている。

農作業、収穫、輸送、保管など、あらゆる農機具が揃っています。私たちは彼らの中に身を置き、かつて私たちの農業生活に密接に関係していたこれらの農具と親密な関係を築き始めました。

それほど広くはない3つの倉庫の中で、最も目を引くのは、南側に置かれた花の車輪が付いた大きな馬車です。

花車は、古いタイプの車です。車輪は主に樺や樫の無垢材で作られています。車輪のハブには、腕ほどの太さのスポークが18本均等に配置されており、リム(木輪)に放射状に接続されています。リムの外側には鉄板が取り付けられています。車輪の外側には、銅貨より少し大きい「キノコ釘」が多数見られ、車輪を補強するために使用されています。

車軸も木でできていて、お椀ほどの厚さがあり、運転するときには潤滑油(オイルといいます)を差す必要があります。この車を見ると、このような木車の数が国の軍事力を測る重要な基準であった秦以前の時代を思い出しました。

「一万台の戦車を持つ国」は、当時の強国と同義語でした。私は「安車普倫」(車輪にガマの葉を巻き付けて衝撃を和らげる馬車)の喩えを思い出す。漢の武帝は梅成のような高齢の社会エリートをこのようにして採用した。彼の才能への渇望は賞賛に値するが、梅成はやはり高齢であり、この原始的な衝撃吸収装置では馬車に快適さを感じることができなかった。彼は長安に着く前に、苦難に耐えられずに亡くなった。

花輪車

沈没した船のそばを何千隻もの船が通り過ぎ、枯れた木の前では何千本もの木が咲きます。花車は我が国の古代の偉大な職人精神を体現し、数千年にわたる労働者の集合的な知恵と努力の高度に凝縮された形であるが、後代のゴム車輪の馬車と比較すると、結局のところ後進的な生産力である。

興味深いのは、公園の園長である小和兄さんが、わざとゴム車輪の馬車を公園の横に置いていることです。新旧の生産方式の鮮明な対比は、人々の自然を征服する能力の継承と継承を表しています。社会の進歩と発展の軌跡と必然的な流れもここにはっきりと示されています。

花の手押し車の北側には、昔ながらの一輪車も置かれており、人々の大きな関心を集めています。現在一般的な手押し車とは異なり、この車両の車体は車輪も含めてすべて木製で、長年の埃で以前のような輝きを失っています。

木製の手押し車は、100年以上前に「広東へ行く」重要なシンボルでした。東北地方の地方史に少しでも詳しい人なら、東北地方がもともと満州族などの遊牧民の故郷であったことを知っています。清朝初期の順治年間に、満州族のかつての「龍の昇り口」を守るために柳の柵が建てられました。

しかし、生活の糧を得るために、人々は禁令を破って関東へ出稼ぎに行くことが続いた。

中国東北地方の多くの村や町は、乾隆・嘉慶年間に、数千キロ離れた関里から東北地方に移住した漢人によって築かれた。彼らの多くは、河北省や山東省の被災農民で、貧困のため、このような手押し車に家財道具を積み、妻子を連れて、遠い関東への思いを胸に、不本意ながら「関東越え」の旅に出た。

彼らは顔に土埃をかぶって、大変な苦労をして広東の地にやって来た。勤勉な手で荒れ地を開墾し、草地を占拠した。馬小屋から掘っ建て小屋へ、そして快適な家へと移り住んだ。無一文から裕福で安定した生活へと移った。彼らはこの暑い広東の地に情熱と血と汗を注ぎ込み、壮大で悲劇的な東北移民の歴史を刻んだ。

私たち後世の人間が今、安定した生活を送ることができるのは、先祖に対して常に敬意と感謝の気持ちを持つためです。

一輪車(中)

倉庫には、保存状態の良い鋤、籾殻を取り除く風車、穀物を保管する篩、穀物を計量する計量カップ、鞍や鐙、昔ながらの種まき機や鋤、水車、糸紡ぎ車、畑を耕す鍬など、農具が所蔵されており、種類が多すぎて書ききれないほどです。

次の部屋には昔の農民の生活用具が展示されており、衣服を修繕するための糸板や靴底、パンケーキ焼き台、大小の銅鍋、精巧なカンテーブル、革靴、草履、麦わら帽子、パイプ、腰掛け、竹筒など、人々の食、衣、住、交通に密接に関係する古い品々がすべて展示されています。

古いふいご、放置された火鉢、照明ランプ、アンティーク時計などは人々の強い関心を呼び起こし続けています。

大工道具を専門に展示している任兄弟の展示ホールで、海陽任家に関する一連の系図を見ました。任兄弟との会話を通じて、彼の先祖の故郷が山東省鄧州州海陽県であり、私の故郷である栄成市の隣県であることを知りました。これにより、地元の文化を愛する私たち二人の絆が深まりました。

共通の祖先、共通の郷愁、そして同じように強い家族意識が、大群衆の中で出会ってもお互いに気づかなかったであろう私たち二人の見知らぬ者を、この晴れた春の日に交差させ始めたのです。

簡素な展示室に、長い間埃をかぶったままの古い品々を眺めていると、感慨深いものがあります。

長い歴史を通じて、それらは私たちの経済や文化生活にも影響を与え、私たちの日常生活に比類のない活力を吹き込んできました。

今、彼らはほとんど忘れ去られ、何らかの力からの新たな呼びかけを待ちながら、無力に静かにここで眠ることしかできない。ホームシックが残っている限り、私たちは今日、何らかの地元への感情とともにそれを再燃させるだろうと私は知っています。

訪問後、私は一人で村を東から西へ歩き、残っている数軒の茅葺き屋根の家々を視察し、長い分水路を通り過ぎ、高い干し草の山を通り過ぎ、稲の苗が育てられている白い温室を通り過ぎ、いつの間にか村の西端まで歩いていた。

前方を見ると、空は高く、大地は遠く、すべてのものは静かです。遠くでは、農業用トラクターが整然と畑を耕していた。南西の突風がゆっくりと吹きつけてきました。とても暖かい春ですね...

菜園子大宝秀村

<<:  天津五大道旅行ガイド

>>:  シュノーケリングに最適な島の選び方とは?どの島がシュノーケリングに最適ですか?

推薦する

泗州県覚山での遊び方

覚山は国家級AAAA観光地です。覚山風景観光区は、丹江の南岸、金城市南東20キロに位置し、東は馬鞍山...

環翠区臨海湾観光エリアでの遊び方

臨海湾観光区は国家AAAA級の観光地です。威海臨海湾観光区は威海市街地に位置し、国際海水浴場、臨海公...

済寧のどのスキー場が楽しいですか?チケットはいくらですか?

冬はもっと外へ出て遊ぶべきです。冬はスキーの最高の季節です。済南で屋外スキーをするのに良い場所はどこ...

2021-2022 六八紫白山国際スキー場のチケット価格 - 旅行ガイド

今年、漢中六八紫白山国際スキー場は12月10日より試運転を開始します。六八紫白山国際スキー場ではスキ...

2023-2024年北大湖スキー場オープン予定、新スキー場もオープン

北大湖スキー場はとても有名なスキー場なので、友達同士で訪れるのにとてもおすすめです!北大湖スキー場が...

蘇州西山島の日帰りツアーに最適なルート

蘇州の太湖畔に位置する西山島。この秋は紅葉を楽しむだけでなく、最も美しい景色もここで体験できます。で...

襄陽の楽しい場所はどこですか?

諺にあるように、襄陽は鉄壁の地であり、軍事戦略家たちの戦場である。襄陽は中国人なら誰でもある程度は聞...

長沙でキャンプやバーベキューができる場所はどこですか?

最近、多くの友達が長沙に遊びに行っています。結局のところ、この時期は本当に外出に適しており、キャンプ...

茘浦市の風水岩での遊び方

風魚岩は国家AAAA級の観光名所です。観光ガイドの豊魚岩は、油分の多い魚が豊富な地下河川にちなんで名...

淮陰区済南方特東方文化遺産での遊び方

済南方特東方文化遺産は国家AAAA級の観光名所です。済南方特東方文化遺産は、済南市淮陰区集奇路(西駅...

天津市薊県のどのスキー場が楽しいですか?薊県スキーガイド

天津市冀州区にはスキー場がたくさんあります。盤山スキー場、冀州国際スキー場、裕龍スキー場、車神家風景...

安吉雲上草原スキーチケット 安吉雲上草原スキー旅行ガイド

毎年冬になると最も楽しみにしているのは雪遊びですが、今年も例外ではありません。では、湖州でスキーをす...

唐墨村はどこですか?唐墨村は楽しいですか?

唐墨村には回族の建物が数多く点在しています。白黒の家屋の配置は見事です。ここでは豊かな本来の田舎風を...

平南県東梅生態公園での遊び方

東梅生態公園は国家AAAA級の観光名所です。東梅生態遊園地は、平南県紫王鎮花市村に位置し、平南から大...

アフガニスタンのバーミヤン大仏への旅行ガイド

バーミヤン大仏は、アフガニスタンのバーミヤン州バーミヤン渓谷にあります。バーミヤン渓谷の崖に彫られた...