中山で最も美しい古い村や町はどこですか?

中山で最も美しい古い村や町はどこですか?

中山市は歴史文化の名城であり、嶺南文化の中心地でもあります。朝茶文化も盛んです。中山の軽工業は非常に発達しており、至る所に様々な工場があり、経済も発展しています。まさに良い観光地です。

1. 古河村

三郷鎮の古河村は中山市で最も保存状態の良い古い村の一つであり、中国最大のアンティーク家具取引拠点です。青龍山は海に向かう巨大な龍のようで、北東から南西にかけて古代村の大部分を包み込んでいます。亜熱帯の原生林はよく保存されており、山々には静かな木々やせせらぎの小川が流れています。村の西部はもともと金島湾の一部で、400年以上前はまだ海でした。その後、村人たちは何度も土地を埋め立て、徐々にこの肥沃な土地を作り上げていきました。

同治2年に建設され、村全体を貫く青石の道には、鄭氏祠堂、慈善門、巨人旗竿、オオバコ、古代のガジュマルなど、数多くの古い建築物と珍しい古木が保存されています。古河村の奥深い歴史と文化遺産のおかげで、村には花菜、古河、明清の3つの大きな骨董家具市場が形成され、500軒以上の骨董品店がそれぞれ貴重な骨董品や家具を展示、取引しています。古河村はすでに中国最大のアンティーク家具市場であり、世界的に有名です。

ここは「ケーキの女王」李曽超群の旧居だと言われています。彼女は香港超群ケーキの創始者であり、キャリアの中で浮き沈みを経験し、最終的に成功を収めました。彼女は「インスピレーションを与える姉妹」と呼ぶことができます。

古河村を訪れるのに最適な時間は、家の軒先にゆるやかな日差しが斜めに差し込み、石畳の道に木々のまだら模様の影が映る午後と夕方です。緑の山々と澄んだ水に囲まれたこの場所には、古い石垣、門番所、アーチ型の門、静かな古井戸、古木、古民家などが並び、まるで時間が止まったかのような静かで趣のある光景が広がっています。

2. サンシェ村

中山市黄埔鎮には、喧騒を離れた緑の山々と古木、そして曲がりくねった石畳の道がある古い村があり、街の中に隠れた嶺南建築の生きた化石です。

三社村は宋代に建てられ、800年以上の歴史があります。霊慧、鼓楼、三社坊の3つの広場で構成されており、古くは三坊とも呼ばれていました。宋代、黄埔の地はすべて海でした。三房の古代人は山を背に海に面した場所に住んでいました。彼らは畑の周りに家を建て、四方に村を広げ、伝統的な嶺南村落の櫛のような配置を形成しました。家は路地に集まり、路地は通りに集まり、中庭は互いに向き合って背中合わせになり、路地は迷路のように交差していました。

村には宋代に造られた古代の石道があります。道は36層に分かれているため、三十六層古道と呼ばれています。この古道は宋代の埠頭に繋がっています。古代の黄埔族はここから出発し、ラクダの鈴に乗って北は内陸へ、南は海へと進み、古代の海上シルクロードの重要な結節点を結びました。今日に至るまで、サンシェでは馬を使って商品を運ぶ伝統が守られています。

近代文明の洗礼を受けたにもかかわらず、商業文化の長年にわたる繁栄は、3つのコミュニティに依然として明確な痕跡を残しています。ここには古代の建物がたくさんあるので、ほぼ3、5歩ごとに古い家を見つけることができます。

現在、市級文化財保護単位が3つ、郷級文化財保護単位が14つあり、合わせて25の古祠堂があり、そのうち5つは今も良好な状態で保存されている。三社上街を歩くと、清朝時代の古い石の道や古い壁、牡蠣の殻、もち米、砂などで作られた古い土造りの家屋などを見ることができます。

3. 翠恒村

翠横村は、もともとごく普通の小さな山村でしたが、世紀の偉人、孫文が生まれたことで有名です。村に入ると、「村の周りには緑の木々が密集し、城の外には緑の山々がそびえている」という詩的で絵のような感覚が自然に湧き上がります。孫文故居記念館は、偉人孫文が生まれ育った社会的、歴史的な環境にあなたをお連れします...

翠湘村は中山市の南東17.6キロに位置し、広珠高速道路の幹線道路に隣接しています。広州の北約100キロ、マカオの南約30キロに位置し、珠江河口を挟んで深センと香港に面しており、陸路では珠海市に隣接しています。

東の珠江河口を見下ろす凌頂洋は翠横村に活気をもたらし、西の五桂山は翠横村に精神性をもたらしています。清の康熙帝の時代に、蔡姓の人がこの地に村を建てたと伝えられています。山の坑道のそばに位置し、森林が青々と茂り、水が湧き、景色が美しく、現地の方言「蔡」と「崔」の「坑」と「衡」が同音異義語で、すべてうまくいくという意味もあるため、道光帝の初年に「崔衡」と改名されました。

中山市咸杭村

木々が生い茂り、環境が美しいこの小さな村には、楊寅旧居、呂浩東旧居、帥夫旧居、呂浩東墓、孫昌墓、翠恒ホテル、中山記念中学校、そして完全な古代住居群など、現在まで保存されている名所が数多くあります。これらの古代建築の装飾芸術は極めて豊かで、その構造、彫刻、書道、絵画はいずれも中国の建築文化の高さを示しており、研究価値も高いです。

孫文記念館は孫文の旧居を主体とした記念博物館です。公開されている主な見どころは、孫文の旧居、孫文記念館、太平天国の抗清運動の話を聞く孫文の彫刻、孫文が爆薬を試した場所である瑞街長岡門、翠恒民家展示エリア、翠恒農業展示エリア、中山三脚、警鐘などです。徐々に「孫文と成長初期の社会環境」をテーマにした展示体系を形成し、歴史と民俗を融合し、立体的で多様化しています。孫文の偉大な愛国心、思想体系、革命実践を存分に展示し、孫文が生まれ育った社会と歴史の環境を再現し、人々が孫文という偉大な人物に対するより深い理解を得られるようにしています。

孫文記念館

伝統的な中山の住宅にはホールに窓がありませんが、孫文自身が設計したこの家は2階建ての円形の建物であるだけでなく、採光と室内の空気循環のためにホールに4つの窓があり、当時の中山の住宅の伝統的な家具調度を破っています。孫文旧居は黄土色のレンガで造られたユニークな2階建ての建物です。孫文自身が設計し、1885年と1892年の2期に分けて建設されました。建物は赤い壁と白い縞模様で、広東のレンガと瓦の家屋の建築スタイルを持ち、西洋の民家建築スタイルも融合しており、中国と西洋の建築芸術の典型的な作品と言えます。建物の外には小さな中庭があり、正面玄関の右側の壁の外には宋慶齢が書いた「孫文故居」と書かれた石碑があります。 2階南側の家は孫文の書斎です。1893年の冬、孫文はこの書斎で『李鴻章宛書簡』を起草し、「国を救い、民を救う」というメッセージを発信しました。

1956年に孫文の旧居の前に公園がオープンしました。 1966年、孫文生誕100周年を記念して、孫文旧居の隣に補助展示館が建てられました。館名は宋慶齢自らが書いたもので、毎年国内外から多くの観光客が訪れます。

4. 南塘村

南塘村は中山市南浪鎮の風吹湖の北東に位置する、面積わずか2平方キロメートルの小さな村です。背後には緑の山々が広がり、農地に面しています。南塘の祖先は南宋時代に南雄の諸曁巷からこの地に移住し、以来約850年が経ちます。

中山の『東郷民謡』には、「南塘の簡家は老若男女問わず農業に励み、代々科挙に合格している」という一節がある。南塘村の住民の80%以上は建姓で、少数は肖姓です。

簡家祠は清朝雍正元年(1723年)に建てられ、光緒帝の炳申年(1896年)に再建され、1982年に小規模な改修が行われ、基本的に元の外観を復元しました。これは最初の改修でした。祠堂は土と木で造られ、南北に面し、2つの部屋に分かれており、中央に天窓があり、通風と採光が可能で、四方から水が祠堂に流れ込みます。南越の珍しい古代建築です。

青いレンガの壁、支えとなる花崗岩の柱、花や鳥、木彫りの装飾など、その精巧な装飾は独創的としか言いようがありません。

北帝廟の旧跡は現在の場所から遠くありません。旧廟の四方の壁は牡蠣の殻で作られていたため、牡蠣殻寺と呼ばれることもあります。北帝廟は再建されてから非常に人気が高まり、1990年代に村人たちは廟を元の姿に修復し、10体以上の神像を作り直して、参拝を再開しました。これらすべてを見ると、北帝廟は半世紀の浮き沈みの中で多くの変遷を経験してきました。北帝廟が何度も変化を遂げてきたのは残念ですが、幸いなことに、現在は新しい外観をしています。

人和社閣は清朝の光緒帝の治世10年(1884年)に初めて建てられました。亭子は優雅な造りで、詩、酒、将棋、福、富、長寿の三星を描いた壁画が飾られており、見た目も美しい。人和社亭の屋根は最も革新的な色釉で作られ、元の石柱と聯句、塗り直された壁画がそのまま残されています。内部には石のプラットフォームと石のベンチが備えられており、古代と現代の建築技術が一体となって、亭に真新しい外観を与えています。ここはまさに村人が集まり、おしゃべりをし、涼み、くつろぐ人気の場所です。

5. 左府村

中山市南朗鎮に位置する左歩村は、明代の永楽年間に建てられた歴史文化の名所です。 600年以上もの間、欧、孫、阮、方などの姓を持つ人々がここに住んでいました。村の面積はそれほど大きくないが、多くの歴史上の著名人を輩出している。左埔の孫家の祖先である孫迪児は、後世の人々から「楽川氏」と敬称された。楽川氏の子孫は左埔を住居として選んだ。1912年5月、臨時総統の職を辞した孫文が親戚を訪ねて象山に戻ったとき、孫迪児はわざわざ左埔の孫家祠を訪れ、祖先を祀った。

左埔族の方居山と孫英徳が共同で設立した法昌機械工場は、中国初の国民資本企業であり、左埔族は唐山炭鉱、鉄道、さらには中国大陸で最初に完成した鉄道である広漢鉄道の建設にも参加しました。左埔族の欧耿祥は広漢鉄道の所長を務めました。世界的に有名な映画芸術家の阮玲宇、有名な漫画家方成、革命家の欧俶も祖先の故郷を左埔に持っています。

6. 鰲山村

鰲山村は黄埔鎮で最も古い村で、多くの不動の文化遺跡を有しています。石霊仙寺、北越観音寺、南越北帝寺の3つの古寺と、13の古祠堂があります。

古代の石道、古代の船着場、古代の木、古代の墓など、動かすことのできない古代の文化遺跡もあります。村には伝統的なドラゴンボートが7隻あり、そのうち2隻は石霊坊から、2隻は北月坊から、2隻は南月坊から、1隻は村委員会から寄贈されたものです。

7. 龍瑞村

龍瑞村は南宋末期に建てられました。南雄の太守劉紹雄の次男劉汝先が諸曁巷から象山東鎮土瓜嶺に移住しました。南宋末期に、6代目の孫である劉子忠と劉子平の兄弟がこの地に分家しました。今では30代になります。村が建てられた当初、村の近くの岬には暗礁があり、頂上には鶏のような彫刻が施されていたため、村の元々の名前は鶏角でした。後に、発音が似ていることから山西角に改名されました。

龍瑞村には劉氏祠堂、観音寺、孔子廟、丹華門などの歴史的遺跡があります。

8. アンダン村

永安堂村は700年以上の歴史があり、村の両側には多くの祠堂、曲がりくねった石畳、素朴な嶺南の家屋が並んでいます。九龍門門は安当コミュニティの九龍門大道にあります。この門から村に入ると、古い村と一連の古い祖先の殿堂を訪れることができます。

安当門は、百年門や昇平人勝門としても知られています。清朝同治5年(1866年)に建てられ、大勇鎮安当村に位置し、2009年に中山市の文化財保護単位に指定されました。記念アーチは花崗岩から彫られた4本の柱と3つの区画を持つアーチで、高さは7メートルです。門の上の「安堂」の文字は、もともと「勅令」であったが、後に「安堂」に改められた。正面の主室の横額には「昇平人瑞」と刻まれており、左右の横額には「山は高い」「水は長い」と刻まれている。アーチの柱の下には太鼓石がはめ込まれており、石板には人物や花が彫られています。

安堂村には祠堂が数多くあり、規模も大きい。乱世の洗礼を経て、現在では14棟ほど残っている。その中で、「双桂殿」は「林家祠」とも呼ばれ、古跡を訪ねて謎を探る人たちの間で最も話題になっています。また、何度も伝えられ、言及されている「十徳図」もあります。唐代末期、林伽氏の9人の息子と婿全員が科挙に合格したことが記録されており、「九子十合格」の永遠の物語として知られています。

<<:  基隆町旅行ガイド

>>:  皇居は訪れる価値がありますか?皇居はどんなところですか?

推薦する

スリランカ旅行ガイド スリランカ旅行のヒント

スリランカは、インド洋のインド亜大陸の最南端に位置する小さな島です。ここの気候は非常に独特です。島は...

竹山県女娃山風景区での遊び方

女娃山風景区は国家AAAA級の観光地です。十堰竹山女娃山風景区は十堰市から180キロ離れた宝峰鎮に位...

古城県延河村での遊び方

延河村は国家AAA級の観光名所です。烏山鎮は「3つの県にまたがり」、古城、房県、丹江の境界に位置して...

8月に九寨溝に行くのはいいですか?8月の九寨溝旅行ガイド

九寨溝は四川省にあります。ここは夢のようなおとぎの国です。ここにあるものはすべて、空から落ちてきた神...

2017年のチェンマイ自由旅行に関する最も詳細なガイド

チェンマイは、旅行する価値のあるタイの都市です。ここの経済発展指数は非常に高く、人々は一般的に親切で...

西夏県野仁谷老君洞風景区での遊び方

野仁渓谷老君洞風景区は国家AAAA級の観光名所です。西夏老君洞野人渓谷生態健康観光エリアは、河南省富...

成都のハイキングにおすすめの場所

春が来て花が咲くと、登山には最適な時期です。成都には、友人同士でハイキングに行くのにおすすめの場所が...

宜県貯水池では釣りは許可されていますか?どうやってそこへ行くのですか?

この貯水池は、先ほどご紹介した翠山公路と同じルート上にあります。誰もが一緒に一人で旅をし、道中の果て...

韶関市月丹高速道路への行き方(セルフドライブルートあり)

近年、月丹高速道路は広東省で最も美しい観光高速道路として積極的に建設されています。それに伴って、ホー...

栄成市成山頭風景区での遊び方

成山頭風景区は国家AAAA級の観光地です。 「世界の果て」とも呼ばれる成山頭は、山東省栄成市龍旭島鎮...

鶏石山県鶏石民俗村での遊び方

鶏足民俗村は国家AA級の観光名所です。鶏石民俗村は、鶏石山麓の真ん中、郡庁所在地の芙馬潭から西に1キ...

閬中の金平山での遊び方

閩中市の金平山は国家AAAA級の観光名所です。黎中市の金平山は国家AAAA級景勝地であり、古くは黎山...

成都周辺の最高のスキーリゾートはどこですか?

多くの人が化学について語るとき、必ず黒龍江省ハルビンのスキー場がいかに素晴らしいかについて語りたがり...

南京でキャンプやピクニックができる場所はどこですか?

南京の天気はだんだん暖かくなってきています。春の花が咲く季節には、キャンプに行くのが待ちきれません。...

沂南県の多彩な農村観光エリアで遊ぶ方法

山水五彩農村観光区は国家AA級の観光地です。山水五彩農村観光区は、沂南県双后鎮五彩村に位置し、彩孟山...